| 本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は9割弱で、月1回以上利用者が6割弱 |
| 飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリは「ぐるなび」が68.8%にのぼる。2位「食べログ」、3位「ホットペッパーグルメ」は2010年調査時よりも増加 |
| 飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「割引クーポンなどの特典の多さ」「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「口コミ件数の多さ」など |
| サイト・アプリ利用シーンは「条件にあう店を探す」「食べたいメニューのある店を探す」「出かけたことのない地域にある店を探す」が上位。食べログ利用者は「出かけたことのない地域にある店を探す」が最も多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,427名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,653 |
6,774 |
12,427 |
度数 |
219 |
1,351 |
3,489 |
3,961 |
3,407 |
12,427 |
% |
45% |
55% |
100% |
% |
2% |
11% |
28% |
32% |
27% |
100% |
|
1. |
飲食店情報を調べる際の情報媒体利用頻度
〔あなたは、飲食店情報を調べる際に、どのくらいの頻度で本・雑誌やインターネット(PC・携帯電話)などを使っていますか〕
|
|
|
|
|
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は9割弱で、月に1回以上利用する人が57.1%です。
女性の方が調べる頻度が高い傾向で、特に女性20代の利用頻度が高くなっています。
|
|
2. |
飲食店情報を調べる際の情報源
〔(本・雑誌やインターネットを使う方)飲食店情報を調べる際に、どのような情報源を使っていますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
飲食店情報を調べる際の情報源は「パソコンのインターネットサイト」(90.1%)の他、「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」(49.7%)が多くなっています。「携帯電話の検索メニュー」「携帯電話のインターネットサイト」が各1割弱です。
「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」は女性20〜40代、携帯電話やスマートフォンは10〜20代で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.飲食店情報を調べる際の最もよく利用する情報源
〔(本・雑誌やインターネットを使う方)飲食店情報を調べる情報源のうち、もっともよく利用しているのはどれですか〕
- 4.飲食店情報を調べる際利用するサイト・アプリ
〔(インターネットや携帯端末で飲食店情報を調べる方)飲食店情報を調べる際、よく使っているサイトやアプリは何ですか(複数回答可)〕
- 5.最もよく利用する飲食店情報サイト・アプリ
〔(インターネットや携帯端末で飲食店情報を調べる方)あなたが最もよく使っている飲食店情報サイトやアプリは何ですか〕
- 6.飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
〔(飲食店情報サイトやアプリを利用する方)飲食店情報サイトやアプリを利用するとき、どのような点を重視して選んでいますか(複数回答可)〕
- 7.サイト・アプリを利用するシーン
〔(インターネットや携帯端末で飲食店情報を調べる方)どのような時にサイトやアプリを利用することが多いですか(複数回答可)〕
- 8.利用する情報の内容
〔(インターネットや携帯端末で飲食店情報を調べる方)どのような情報を利用することが多いですか(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔飲食店の検索サイト・アプリへの不満(自由記述)〕
(MyELのページへ)