| マーガリン利用者は8割弱。週1回以上利用者が4割強 |
| マーガリンを「トーストや食パンに塗るとき」に使う人は9割。その他「ホットケーキに塗るとき」「サンドイッチを作るとき」が3〜4割 |
| 主利用マーガリンは「ネオソフト」「コーンソフト」など。今後利用したいのは「小岩井マーガリン」(11.4%)、「ネオソフト」「帝国ホテルマーガリン」 |
| マーガリン選定時の重視点は「価格」「味」の他、「カロリー」「食べ慣れている」「容量」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,490名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,613 |
6,877 |
12,490 |
度数 |
231 |
1,400 |
3,483 |
3,900 |
3,476 |
12,490 |
% |
45% |
55% |
100% |
% |
2% |
11% |
28% |
31% |
28% |
100% |
|
1. |
マーガリン嗜好度
〔あなたは、マーガリンが好きですか〕
|
|
|
|
|
マーガリンが好きな人(「好き」「どちらかといえば好き」の合計)は72.8%です。
女性の若年層ほど好きな人が多い傾向です。
|
|
2. |
マーガリン利用頻度
〔あなたはマーガリンをどれくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
マーガリン利用者は78.7%です。「週に1〜2日程度」が21.1%みられ、週1回以上利用者が4割強となっています。
女性や、近畿居住者で利用頻度が高い傾向です。20代の利用頻度が他の年代より低くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.マーガリンを使う場面
〔(マーガリンを利用している方)あなたは、どのようなときに、マーガリンを使いますか(複数回答可)〕
- 4.主に利用しているマーガリン
〔(マーガリンを利用している方)あなたがご家庭で利用しているマーガリンはどれですか。主に利用しているものを1つお選びください〕
- 5.マーガリン購入時の銘柄指定
〔(マーガリンを利用している方)マーガリンを購入するとき、銘柄はだいたい同じものを買いますか。最も近いものを選んでください〕
- 6.マーガリン選定時の重視点
〔(マーガリンを利用している方)あなたがマーガリンを選ぶとき、何を重視して選びますか(複数回答可)〕
- 7.利用したいマーガリンの銘柄
〔(全員)あなたがマーガリンを使うとしたらどれを使ってみたいですか。現在利用している方は継続利用も含めてお考えください〕
- 8.回答者のコメントから
〔主利用マーガリンの利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)