| 三菱UFJFGや三井住友FGのイメージは「規模が大きい」が最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」などが続く |
| みずほフィナンシャルグループのイメージは「規模が大きい」が最も多い。2010年調査に比べ「信頼できる」などが減少。1年前よりもイメージが悪くなった人が多く、継続利用意向も他行利用者より少ない |
| ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多く、「店舗・ATMが多い」「規模が大きい」が続く。「経営が安定している」は2010年調査時よりもやや減少 |
| りそなホールディングスのイメージは「規模が大きい」が最も多いが「イメージがわかない」が6割弱にのぼる |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,118名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,837 |
6,281 |
12,118 |
度数 |
206 |
1,205 |
3,213 |
3,910 |
3,584 |
12,118 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
10% |
26% |
32% |
30% |
100% |
|
1. |
メインバンクとして利用している銀行グループ
〔現在、あなたがメインバンクとしてお使いの銀行(グループ)はどこですか〕
|
|
|
|
|
メインバンクとして利用している銀行グループは「地方銀行」が26.1%、「三菱UFJフィナンシャルグループ」が17.3%、「ゆうちょ銀行」が16.4%などとなっています。
関東や中部、近畿居住者では「三菱UFJフィナンシャルグループ」が最も多くなっています。
|
|
2. |
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージ
〔三菱UFJフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
三菱UFJフィナンシャルグループのイメージは「規模が大きい」(40.0%)が最も多く、「信頼できる」(24.7%)、「伝統・歴史がある」(22.2%)などが続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.三井住友フィナンシャルグループのイメージ
〔三井住友フィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
- 4.みずほフィナンシャルグループのイメージ
〔みずほフィナンシャルグループについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
- 5.りそなホールディングスのイメージ
〔りそなホールディングスについて、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
- 6.ゆうちょ銀行のイメージ
〔ゆうちょ銀行について、当てはまるイメージをお選びください(複数回答可)〕
- 7.今後メインバンクとして利用したい銀行グループ
〔あなたが今後、メインバンクとして利用したい(し続けたい)銀行グループはどこですか〕
- 8.メインバンクに対するイメージの変化
〔(メインバンクがある方)あなたの、メインバンクに対するイメージは、1年前と比べて変化しましたか〕
- 9.回答者のコメントから
〔メインバンクについてイメージすること(自由記述)〕
(MyELのページへ)