| パソコン版のメールマガジン登録者は89.7%。5本以下登録者が全体の約4分の1。登録しているパソコン版メールマガジンのうち「2〜5本」読む人が約半数 |
| パソコン版のメールマガジン登録・受信のきっかけは「何かの会員登録に必要だったので登録した」が最も多い。「何かの会員登録の際についでに登録した」「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて興味を持った」などが続く |
| 携帯版のメールマガジン登録者は44.8%。5本以下登録者が3割強。登録している携帯版メールマガジンのうち「2〜5本」読む人が6割弱 |
| メールマガジンを解約・読まなくなった理由は「配信頻度が多すぎる」「内容がつまらない・興味がなくなった」が上位2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,121名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,732 |
6,389 |
12,121 |
度数 |
131 |
1,407 |
3,528 |
3,680 |
3,375 |
12,121 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
12% |
29% |
30% |
28% |
100% |
|
1. |
メールマガジン受信数(パソコン版)
〔あなたは、現在どれくらいのパソコン版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください※スマートフォンで登録しているものも含みます〕
|
|
|
|
|
パソコン版のメールマガジン登録者は89.7%です。5本以下登録している人が、全体の約4分の1です。「20本以上」も23.6%みられます。
若年層ほど、パソコン版メールマガジン登録者や登録数は少ない傾向です。
|
|
2. |
メールマガジン登録・受信のきっかけ(パソコン版)
〔(パソコン版のメールマガジンを受信している方)パソコン版のメールマガジンに登録した、あるいは送られてくるようになったきっかけとして当てはまるものをお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
パソコン版のメールマガジン登録・受信のきっかけは「何かの会員登録に必要だったので登録した」(64.6%)が最も多く、「何かの会員登録の際についでに登録した」(39.8%)、「たまたま発行サイトや過去ログを見つけて興味を持った」(30.3%)など、意図的ではない人が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.読んでいるメールマガジンの本数(パソコン版)
〔(パソコン版のメールマガジンを受信している方)送られてくるパソコン版のメールマガジンのうち、実際に内容を読んでいるものは全体のどれくらいですか。〕
- 4.読んでいるメールマガジンのジャンル(パソコン版)
〔(パソコン版のメールマガジンを実際に読んでいる方)あなたはどのようなジャンルのメールマガジン(パソコン版)を読んでいますか(複数回答可)〕
- 5.メールマガジン受信数(携帯版)
〔(全員)あなたは、現在どれくらいの携帯版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください〕
- 6.読んでいるメールマガジンの本数(携帯版)
〔(携帯版のメールマガジンを受信している方)送られてくる携帯版のメールマガジンのうち、実際に内容を読んでいるものは全体のどれくらいですか。 ※開封するだけの場合は除き、中身まで読む場合についてお聞かせください〕
- 7.読んでいるメールマガジンのジャンル(携帯版)
〔(携帯版のメールマガジンを読んでいる方)あなたはどのようなジャンルのメールマガジン(携帯版)を読んでいますか(複数回答可)〕
- 8.メールマガジンを解約・読まなくなった理由
〔(全員)あなたが登録したことがある、パソコンや携帯のメールマガジンのうち、解約したり、読まなくなったりしたものはありますか。メールマガジンを解約したり読まなくなった理由を、いくつでもお聞かせください(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔面白かった・役に立ったメールマガジン(自由記述)〕
(MyELのページへ)