| 魚肉加工品を週1回以上食べる人は4割強 |
| 1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」に続き「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」「かにかま」「魚肉ソーセージ」「はんぺん」などが多い |
| 魚肉加工品購入時の重視点は「味」「価格」の他、「賞味期限 ・消費期限」「原材料」「量・サイズ、販売単位」などが続く |
| 魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「調理が簡単」「価格が安い」「良質なたんぱく質がとれる」などが多い |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,113名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,676 |
6,437 |
12,113 |
度数 |
156 |
1,474 |
3,405 |
3,734 |
3,344 |
12,113 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
12% |
28% |
31% |
28% |
100% |
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1. |
魚肉加工品を食べる頻度
〔あなたは、魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品)をどのくらいの頻度で食べますか〕
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魚肉加工品を「週1回程度」食べる人、「月に2〜3回」食べる人が各3割弱と、ボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は4割強みられます。
10・20代の利用率が低く、年代があがるほど利用頻度が高い傾向です。
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2. |
1年以内に食べた魚肉加工品
〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが1年以内に食べた魚肉加工品をお聞かせください(複数回答可)〕
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1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」(86.4%)、「かまぼこ」(81.5%)が上位です。「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」が7割弱、「かにかま(かに風味かまぼこ)」「魚肉ソーセージ」「はんぺん」が各5〜6割で続きます。
「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」「かにかま(かに風味かまぼこ)」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
「魚肉ソーセージ」は北海道や中国、四国で3位にあがっています。「はんぺん」は関東、中部、「つみれ」「なると」は東日本で多い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.1年以内に最もよく食べた魚肉加工品
〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが1年以内に食べた魚肉加工品のうち、最もよく食べるものを1つお聞かせください〕
- 4.直近1年以内で最もよく食べた魚肉加工品の食べ方・料理方法
〔(直近1年以内に魚肉加工品を食べた方)あなたがここ1年以内に最もよく食べた魚肉加工品は、どのような食べ方・料理をする事が多いですか(複数回答可)〕
- 5.魚肉加工品購入時重視点
〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが魚肉加工品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕
- 6.魚肉加工品購入場所
〔(魚肉加工品を食べる方)あなたは、魚肉加工品をどこで購入しますか(複数回答可)〕
- 7.魚肉加工品の魅力
〔(全員)魚肉加工品について、魅力に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)〕
- 8.魚肉加工品の不満
〔魚肉加工品について、不満に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔1年以内に最もよく食べた魚肉加工品のおいしい食べ方・レシピ(自由記述)〕
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