自主企画アンケート結果

[15504]  魚肉加工品の利用

魚肉加工品を週1回以上食べる人は4割強
1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」「かまぼこ」に続き「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」「かにかま」「魚肉ソーセージ」「はんぺん」などが多い
魚肉加工品購入時の重視点は「味」「価格」の他、「賞味期限 ・消費期限」「原材料」「量・サイズ、販売単位」などが続く
魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「調理が簡単」「価格が安い」「良質なたんぱく質がとれる」などが多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,113名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,676 6,437 12,113 度数 156 1,474 3,405 3,734 3,344 12,113
47% 53% 100% 1% 12% 28% 31% 28% 100%
1. 魚肉加工品を食べる頻度
〔あなたは、魚肉加工品(魚介類のすり身を使った食品)をどのくらいの頻度で食べますか〕
 
  魚肉加工品を「週1回程度」食べる人、「月に2〜3回」食べる人が各3割弱と、ボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は4割強みられます。 10・20代の利用率が低く、年代があがるほど利用頻度が高い傾向です。


2. 1年以内に食べた魚肉加工品
〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが1年以内に食べた魚肉加工品をお聞かせください(複数回答可)〕
 
  1年以内に食べた魚肉加工品は「ちくわ」(86.4%)、「かまぼこ」(81.5%)が上位です。「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」が7割弱、「かにかま(かに風味かまぼこ)」「魚肉ソーセージ」「はんぺん」が各5〜6割で続きます。 「さつまあげ、つけあげ、てんぷら」「かにかま(かに風味かまぼこ)」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。 「魚肉ソーセージ」は北海道や中国、四国で3位にあがっています。「はんぺん」は関東、中部、「つみれ」「なると」は東日本で多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.1年以内に最もよく食べた魚肉加工品

    〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが1年以内に食べた魚肉加工品のうち、最もよく食べるものを1つお聞かせください〕

  • 4.直近1年以内で最もよく食べた魚肉加工品の食べ方・料理方法

    〔(直近1年以内に魚肉加工品を食べた方)あなたがここ1年以内に最もよく食べた魚肉加工品は、どのような食べ方・料理をする事が多いですか(複数回答可)〕

  • 5.魚肉加工品購入時重視点

    〔(魚肉加工品を食べる方)あなたが魚肉加工品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕

  • 6.魚肉加工品購入場所

    〔(魚肉加工品を食べる方)あなたは、魚肉加工品をどこで購入しますか(複数回答可)〕

  • 7.魚肉加工品の魅力

    〔(全員)魚肉加工品について、魅力に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)〕

  • 8.魚肉加工品の不満

    〔魚肉加工品について、不満に感じる点があればお聞かせください(複数回答可)〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔1年以内に最もよく食べた魚肉加工品のおいしい食べ方・レシピ(自由記述)〕

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