| プレミアムビール飲用者は約半数。2009年調査時より減少 |
| プレミアムビール飲用者のうち、自宅で飲む人は9割弱。直近1年間の自宅でプレミアムビール飲用者は4割強 |
| 直近1年間飲用銘柄、飲用意向とも「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が上位2位 |
| 自宅でプレミアムビールを飲みたいのは「贅沢な気分を味わいたい」「ゆったりとした気分で飲みたい」「ビールの味を味わいたい」とき |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,789名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,542 |
6,247 |
11,789 |
度数 |
1,443 |
3,427 |
3,709 |
3,210 |
11,789 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
12% |
29% |
32% |
27% |
100% |
|
1. |
自宅でのビール類の飲用頻度
〔あなたは、ご自宅でどのくらいの頻度でビール類(ビール、発泡酒、第3のビールなど)を飲みますか※ノンアルコールビールは含みません 〕
|
|
|
|
|
自宅でビール類を飲む人は61.1%です。週1回以上飲む人が39.4%を占めます。
男性や高年齢層ほど、飲用率・頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール
〔あなたが、直近一年間にご自宅で飲んだプレミアムビールをすべてお知らせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は44.0%です。
飲んだ銘柄は「ザ・プレミアム・モルツ」(30.1%)、「ヱビスビール」(24.6%)が上位2位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間に自宅で最もよく飲んだプレミアムビール
〔(直近一年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ方)あなたが直近一年間に、ご自宅で最もよく飲んだプレミアムビールをお知らせください〕
- 4.プレミアムビール飲用頻度
〔(全員)あなたは普段、プレミアムビールをどのくらいの頻度で飲んでいますか。自宅・自宅以外をあわせた頻度をお選びください〕
- 5.プレミアムビールの自宅での飲用頻度
〔(プレミアムビールを飲む方)では、あなたは普段、プレミアムビールを、自宅で、どのくらいの頻度で飲んでいますか〕
- 6.自宅でプレミアムビールを飲みたい気分
〔(プレミアムビールを自宅で飲む方)あなたは、どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲みますか(複数回答可)〕
- 7.自宅で最も飲みたいプレミアムビール
〔(20歳以上の方全員)あなたが今後、自宅で最も飲みたいと思うプレミアムビールを1つお知らせください〕
- 8.回答者のコメントから
〔自宅で飲みたいプレミアムビールを選んだ理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)