[15411]
大手スーパーのブランドイメージ(第10回)
| 大手スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」の他、「取り扱い商品のジャンルが幅広い」「自宅や職場からのアクセスがよい」などが多い |
| 最も『品揃えが充実』『信頼できる』『革新的・先進的』と思う大手スーパーは1位「イオン」、2位「イトーヨーカドー」 |
| 関東では「イトーヨーカドー」利用者が最も多く、『信頼できる』スーパーでも1位 |
| 『価格が魅力的』は、1位が「イオン」。前回3位の「西友」は「イトーヨーカドー」を抜いて2位となった |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,704名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,612 |
6,092 |
11,704 |
度数 |
183 |
1,274 |
3,361 |
3,900 |
2,986 |
11,704 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
11% |
29% |
33% |
25% |
100% |
|
1. |
最もよく利用する大手スーパー
〔下記の全国チェーンの大手スーパーの中で、あなたが最もよく利用するのはどこですか〕
|
|
|
|
|
最もよく利用する大手スーパーは「イオン」(46.5%)で、「イトーヨーカドー」(19.0%)、「ダイエー」(10.3%)が続きます。「ダイエー」は年々減少傾向です。
関東では「イトーヨーカドー」が最も多くなっています。中部・北陸は「アピタ・ピアゴ」も多くみられます。
|
|
2. |
大手スーパー利用頻度
〔(Q1のいずれかの大手スーパーを利用したことがある方)そのスーパーで週に何回くらい買い物をされますか〕
|
|
|
|
|
大手スーパー利用頻度は「月1〜2回」が31.3%、「週1回くらい」が27.4%です。週1回以上利用者をあわせると半数弱を占めます。
西友利用者は他のスーパー利用者に比べて「週4〜5回」「週2〜3回」が多く、利用頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.大手スーパーのPB商品で購入したことがあるもの
〔(いずれかの大手スーパーを利用したことがある方)そのスーパーのPB商品であなたが購入したことがあるものをお選びください(複数回答可)〕
- 4.大手スーパー利用時の重視点
〔(全員)大手スーパーを利用する際に重視する点を、3つまでお選びください〕
- 5.最も品揃えが充実していると思う大手スーパー
〔最も品揃えが充実していると思う大手スーパーはどこですか〕
- 6.価格が最も魅力的と思う大手スーパー
〔価格に関して最も魅力的だと思う大手スーパーはどこですか〕
- 7.最も信頼できると思う大手スーパー
〔最も信頼できると思う大手スーパーはどこですか〕
- 8.最も革新的・先進的であると思う大手スーパー
〔最も革新的・先進的であると思う大手スーパーはどこですか〕
- 9.回答者のコメントから
〔スーパーとその他の店舗の使い分け(自由記述)〕
(MyELのページへ)