自主企画アンケート結果

[15411]  大手スーパーのブランドイメージ(第10回)

大手スーパー利用時の重視点は「価格が手頃」の他、「取り扱い商品のジャンルが幅広い」「自宅や職場からのアクセスがよい」などが多い
最も『品揃えが充実』『信頼できる』『革新的・先進的』と思う大手スーパーは1位「イオン」、2位「イトーヨーカドー」
関東では「イトーヨーカドー」利用者が最も多く、『信頼できる』スーパーでも1位
『価格が魅力的』は、1位が「イオン」。前回3位の「西友」は「イトーヨーカドー」を抜いて2位となった
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,704名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,612 6,092 11,704 度数 183 1,274 3,361 3,900 2,986 11,704
48% 52% 100% 2% 11% 29% 33% 25% 100%
1. 最もよく利用する大手スーパー
〔下記の全国チェーンの大手スーパーの中で、あなたが最もよく利用するのはどこですか〕
 
  最もよく利用する大手スーパーは「イオン」(46.5%)で、「イトーヨーカドー」(19.0%)、「ダイエー」(10.3%)が続きます。「ダイエー」は年々減少傾向です。 関東では「イトーヨーカドー」が最も多くなっています。中部・北陸は「アピタ・ピアゴ」も多くみられます。


2. 大手スーパー利用頻度
〔(Q1のいずれかの大手スーパーを利用したことがある方)そのスーパーで週に何回くらい買い物をされますか〕
 
  大手スーパー利用頻度は「月1〜2回」が31.3%、「週1回くらい」が27.4%です。週1回以上利用者をあわせると半数弱を占めます。 西友利用者は他のスーパー利用者に比べて「週4〜5回」「週2〜3回」が多く、利用頻度が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.大手スーパーのPB商品で購入したことがあるもの

    〔(いずれかの大手スーパーを利用したことがある方)そのスーパーのPB商品であなたが購入したことがあるものをお選びください(複数回答可)〕

  • 4.大手スーパー利用時の重視点

    〔(全員)大手スーパーを利用する際に重視する点を、3つまでお選びください〕

  • 5.最も品揃えが充実していると思う大手スーパー

    〔最も品揃えが充実していると思う大手スーパーはどこですか〕

  • 6.価格が最も魅力的と思う大手スーパー

    〔価格に関して最も魅力的だと思う大手スーパーはどこですか〕

  • 7.最も信頼できると思う大手スーパー

    〔最も信頼できると思う大手スーパーはどこですか〕

  • 8.最も革新的・先進的であると思う大手スーパー

    〔最も革新的・先進的であると思う大手スーパーはどこですか〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔スーパーとその他の店舗の使い分け(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから