| 分譲マンション購入経験層は17.4%、購入関心層は10.8% |
| マンション購入時の情報源は「展示場・モデルルーム」「住宅情報サイト、比較サイト」が上位2位 |
| 住んでみたいマンションブランドは、全体では「プラウド(野村不動産)」「ライオンズ(大京)」が上位 |
| 条件が同じ場合、一戸建て居住意向6割、マンション居住意向2割。一戸建ては「庭を造ることができる」、マンションは「セキュリティが充実している」が住みたい理由の1位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,657名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,598 |
6,059 |
11,657 |
度数 |
188 |
1,275 |
3,440 |
3,787 |
2,967 |
11,657 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
11% |
29% |
32% |
26% |
100% |
|
1. |
分譲マンションの購入経験・意向
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
|
|
|
|
|
分譲マンション購入経験層(「購入した」)は17.4%、購入関心層(「購入したい」)は10.8%となっています。
過去調査に比べて「分譲マンションには関心がなく購入もしない」がやや多くなっています。
|
|
2. |
マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
マンション購入時の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性(買い物、教育など)」「間取り」「日当たり・採光」が、各6〜7割で上位にあがっています。
マンション購入意向者では「耐震性」「収納スペース」「地域の治安」「防犯対策」などを重視する人が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.マンション購入時の情報源
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)〕
- 4.マンションブランドの認知
〔(全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕
- 5.住んでみたいマンションブランド
〔(全員)もしあなたが将来マンションに住むとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください〕
- 6.一戸建て/マンションのどちらに住みたいか
〔(全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください〕
- 7.一戸建て/マンション居住意向理由
〔(「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔住んでみたいマンション(自由記述)〕
(MyELのページへ)