| プリンを食べる人は9割弱。「月1回以下」が6割近くを占める。「おやつ」の他、「小腹が空いたときに」「夜食」などに食べる人も多い |
| 1年以内に食べた市販のプリンは「グリコ乳業 プッチンプリン」「森永乳業 森永の焼プリン」「オハヨー乳業 牛乳屋さんが作ったなめらかプリン」などが上位 |
| プリン購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚さ」「甘さ」などが多い |
| プリン購入時の参考情報は「店頭の情報」「商品パッケージの説明」など、店頭・商品情報を参考にする人が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,652名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,559 |
6,093 |
11,652 |
度数 |
155 |
1,343 |
3,413 |
3,678 |
3,063 |
11,652 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
1% |
12% |
29% |
32% |
26% |
100% |
|
1. |
プリンを食べる頻度
〔あなたは、プリンをどのくらいの頻度で食べますか。購入、手作り、お店で食べる場合など、全てを含めてお聞かせください〕
|
|
|
|
|
プリンを食べる人は88.2%です。「月1回以下」(56.0%)が6割近くを占めます。
食べる頻度は、女性の方が男性よりもやや多い傾向です。
|
|
2. |
プリンを食べる場面
〔(プリンを食べる方)あなたがプリンを食べるのはどのような場面ですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
プリンを食べる場面は「おやつ」が73.0%にのぼります。以下、「小腹が空いたときに」(24.7%)、「夜食」(12.3%)などが続きます。
「小腹が空いたときに」は、女性10・20代で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.1年以内に食べた市販のプリン
〔(プリンを食べる方)あなたが1年以内に食べた市販のプリンをお聞かせください(複数回答可)〕
- 4.1年以内に最もよく食べた市販のプリン
〔(市販のプリンを1年以内に食べた方)あなたが1年以内に食べた市販のプリンのうち、最もよく食べるものを1つお聞かせください〕
- 5.プリン購入時の重視点
〔(市販のプリンを食べる方)あなたが市販のプリンを購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕
- 6.プリンの購入場所
〔(プリンを購入する方)あなたは、市販のプリンをどこで購入しますか(複数回答可)〕
- 7.プリン購入時の参考情報
〔(プリンを購入する方)あなたが市販のプリンの購入にあたり、参考にした情報源は何ですか※飲食店で食べたものや、ケーキ店のプリンは除きます(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔プリンについて気になる点・不満に感じる点(自由記述)〕
(MyELのページへ)