| キャンディを食べる人は7割弱。週1回以上食べる人が4割 |
| キャンディを食べる場面は「咳やのどの炎症をおさえたいとき」が最も多く、「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中」「口さびしくなったとき」が続く |
| キャンディ購入時の重視点は「味」「価格」が上位2位で、続く「食べ慣れている」「効能・効果」などを大きく上回る |
| 買う商品が決まっている人はキャンディ購入者の約半数。「買う商品は特に決まっていない」が3割強 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,669名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,502 |
6,167 |
11,669 |
度数 |
190 |
1,276 |
3,356 |
3,740 |
3,107 |
11,669 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
11% |
29% |
32% |
26% |
100% |
|
1. |
キャンディを食べる頻度
〔あなたはふだん、どのくらいの頻度で市販のキャンディ(飴)を食べていますか※ドロップやタフィなどのハードキャンディ、キャラメル、ヌガーなどのソフトキャンディをイメージしてお答えください。〕
|
|
|
|
|
キャンディを食べる人は66.2%です。週1回以上食べる人が42.3%みられます。
女性や10代で食べる人が多く、20代以降、年代が高いほど頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
キャンディを食べる場面
〔(キャンディを食べる方)どのような時に食べていますか。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
キャンディを食べる場面は「咳やのどの炎症をおさえたいとき」(48.0%)が最も多く、「仕事・勉強・家事をしているとき」(39.5%)、「移動中(電車、車など)」(35.1%)、「口さびしくなったとき」(34.7%)が続きます。
「咳やのどの炎症をおさえたいとき」「移動中(電車、車など)」「小腹がすいたとき」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。男性では「仕事・勉強・家事をしているとき」が最も多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.好きなキャンディの味
〔(キャンディを食べる方)どのような味のキャンディが好きですか。(複数回答可)〕
- 4.キャンディ購入時の重視点
〔(キャンディを食べる方)キャンディを購入するときは、どのような点を重視して商品を選んでいますか。(複数回答可)〕
- 5.キャンディの購入場所
〔(キャンディを購入する方)キャンディはどこで購入することが多いですか。(複数回答可)〕
- 6.キャンディ購入時のブランド選定
〔(キャンディを購入する方)キャンディを購入する場合、どのような買い方をする事が多いですか。あてはまるものをお選びください。〕
- 7.キャンディ、チョコなどのうち最もよく食べるもの
〔(全員)次のうち、あなたが最もよく食べるのはどれですか〕
- 8.回答者のコメントから
〔好きなキャンディとその理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)