[15317]
プレゼント・キャンペーン(第2回)
| 直近1年間のプレゼント・キャンペーン応募者は6割強。応募方法は「パソコンのインターネットサイトから応募」に続き「ハガキ」が多い |
| 応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」「飲料」がトップ2。応募したプレゼント・キャンペーンの景品は「現金・金券、図書カードなど」が半数弱でトップ |
| プレゼント・キャンペーンの情報入手経路は「商品についていた案内」「店頭の告知物」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」「インターネット広告」の順で多い |
| 「応募のために、購入する量や回数が増えた」が3割弱、「応募のために、いつもより多くの金額を使った」「応募のために、いつも利用しているのとは別のブランドに変えた」なども各1割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,318名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,645 |
6,673 |
12,318 |
度数 |
181 |
1,291 |
3,638 |
4,004 |
3,204 |
12,318 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
10% |
30% |
33% |
26% |
100% |
|
1. |
直近1年間のプレゼント・キャンペーンへの応募頻度
〔あなたは直近1年間で何回くらい、商品やサービスのプレゼント・キャンペーンに応募をしましたか※商品についているシールやバーコード、飲食店や店頭で配布される用紙への記入・投函、新聞・雑誌の募集などによる応募についてお答えください(ネットモニター会員の登録キャンペーン等は除きます)〕
|
|
|
|
|
直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は64.6%です。「10回以上」が22.2%みられます。
応募率は、女性、特に30代以上で多くなっています。
|
|
2. |
応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービス
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募したのは、どのような商品・サービスのプレゼント・キャンペーンですか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」(54.1%)、「飲料(清涼飲料、ミネラルウォーター、ジュースなど)」(50.6%)がトップ2で、「お酒」(37.6%)、「ウェブサイトの懸賞・キャンペーン」(31.4%)などが続きます。
「食料品」は女性が男性を大きく上回り、特に女性30代以上で多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.応募したプレゼント・キャンペーンの景品
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募したプレゼント・キャンペーンの賞品・景品はどのようなものですか(複数回答可)〕
- 4.プレント・キャンペーンの応募方法
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンはどのような方法で応募しましたか(複数回答可)〕
- 5.プレゼント・キャンペーンの応募条件
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンの応募条件は、どのようなものでしたか(複数回答可)〕
- 6.プレゼント・キャンペーンへの応募理由
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募した理由を教えてください(複数回答可)〕
- 7.プレゼント・キャンペーン応募時の行動
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募にあたって、次のような事はありましたか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)〕
- 8.プレゼント・キャンペーンの情報入手経路
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンに関する情報はどこから得ましたか(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔応募してみたいプレゼント・キャンペーン(自由記述)〕
(MyELのページへ)