自主企画アンケート結果

[15317]  プレゼント・キャンペーン(第2回)

直近1年間のプレゼント・キャンペーン応募者は6割強。応募方法は「パソコンのインターネットサイトから応募」に続き「ハガキ」が多い
応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」「飲料」がトップ2。応募したプレゼント・キャンペーンの景品は「現金・金券、図書カードなど」が半数弱でトップ
プレゼント・キャンペーンの情報入手経路は「商品についていた案内」「店頭の告知物」「プレゼント・キャンペーン、懸賞の情報サイト」「インターネット広告」の順で多い
「応募のために、購入する量や回数が増えた」が3割弱、「応募のために、いつもより多くの金額を使った」「応募のために、いつも利用しているのとは別のブランドに変えた」なども各1割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,318名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,645 6,673 12,318 度数 181 1,291 3,638 4,004 3,204 12,318
46% 54% 100% 1% 10% 30% 33% 26% 100%
1. 直近1年間のプレゼント・キャンペーンへの応募頻度
〔あなたは直近1年間で何回くらい、商品やサービスのプレゼント・キャンペーンに応募をしましたか※商品についているシールやバーコード、飲食店や店頭で配布される用紙への記入・投函、新聞・雑誌の募集などによる応募についてお答えください(ネットモニター会員の登録キャンペーン等は除きます)〕
 
  直近1年間にプレゼント・キャンペーンに応募した人は64.6%です。「10回以上」が22.2%みられます。 応募率は、女性、特に30代以上で多くなっています。


2. 応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービス
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募したのは、どのような商品・サービスのプレゼント・キャンペーンですか(複数回答可)〕
 
  応募したプレゼント・キャンペーンの対象商品・サービスは「食料品」(54.1%)、「飲料(清涼飲料、ミネラルウォーター、ジュースなど)」(50.6%)がトップ2で、「お酒」(37.6%)、「ウェブサイトの懸賞・キャンペーン」(31.4%)などが続きます。 「食料品」は女性が男性を大きく上回り、特に女性30代以上で多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.応募したプレゼント・キャンペーンの景品

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募したプレゼント・キャンペーンの賞品・景品はどのようなものですか(複数回答可)〕

  • 4.プレント・キャンペーンの応募方法

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンはどのような方法で応募しましたか(複数回答可)〕

  • 5.プレゼント・キャンペーンの応募条件

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンの応募条件は、どのようなものでしたか(複数回答可)〕

  • 6.プレゼント・キャンペーンへの応募理由

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募した理由を教えてください(複数回答可)〕

  • 7.プレゼント・キャンペーン応募時の行動

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募にあたって、次のような事はありましたか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)〕

  • 8.プレゼント・キャンペーンの情報入手経路

    〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンに関する情報はどこから得ましたか(複数回答可)〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔応募してみたいプレゼント・キャンペーン(自由記述)〕

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