| 認知、利用率とも「ロート」「サンテ」が上位2位。「アイリス」は認知率では3位だが利用率では5位 |
| 目薬利用率は63.9%と約3分の2。「ほとんど毎日」が17.4%。「目の疲れやかすみ」の時に目薬を利用する人が7割 |
| 主利用目薬の利用継続意向は、バイシン主利用者、アイエースV主利用者、マイティア主利用者などで多い |
| 目薬購入時の重視点は「効能・効果」「価格」に続き、「さしごこち」「成分」「メーカー・ブランド」「効き目のはやさ」の順で多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,293名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,665 |
6,628 |
12,293 |
度数 |
212 |
1,452 |
3,615 |
3,889 |
3,125 |
12,293 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
29% |
32% |
25% |
100% |
|
1. |
目薬の認知銘柄
〔次の中であなたが知っている目薬をすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
知っている目薬は「ロート」(70.1%)、「サンテ」(63.2%)が上位2位です。以下、「アイリス」(49.4%)、「スマイル」(45.1%)、「マイティア」(42.1%)などが続きます。
「マイティア」「バイシン」は女性、特に30・40代で多くみられます。
|
|
2. |
目薬利用頻度
〔あなたはどのくらいの頻度で市販の目薬を利用していますか(処方薬は含みません)〕
|
|
|
|
|
目薬利用率は63.9%と約3分の2です。「ほとんど毎日」が17.4%みられます。
大きな男女差はみられませんが、男性は高年齢層ほど利用率が高くなります。女性は20・50代の利用率が高く、20代では「ほとんど毎日」が2割みられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.目薬利用場面
〔(市販の目薬を利用する方)どのような時に利用していますか(複数回答可)〕
- 4.目薬購入時の重視点
〔(市販の目薬を利用する方)あなたは目薬を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕
- 5.利用している目薬の銘柄
〔(市販の目薬を利用する方)あなたが普段利用している目薬は、次のうちどれですか ※洗眼薬は除きます(複数回答可)〕
- 6.主利用目薬の銘柄
〔(市販の目薬を利用する方)あなたが最もよく利用している目薬は、次のうちどれですか ※洗眼薬は除きます〕
- 7.主利用目薬の継続利用意向
〔(市販の目薬を利用する方)主に利用している目薬について、あなたは今後も継続して利用したいと思いますか〕
- 8.回答者のコメントから
〔主利用目薬の利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)