[15307]
コーヒーチェーン店の利用(第2回)
| コーヒーチェーン店を週1回以上利用者は1割、月に1回以下利用者が4割。 |
| 認知、直近1年間での利用、好きな店のいずれも「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」がトップ2 |
| コーヒーチェーン店利用場面は、「休憩したいとき」に続き、「友人や仲間とのおしゃべり」「おやつ・間食」「暇つぶし、時間つぶし」などが多い |
| コーヒーチェーン店利用時の重視点は価格や味の他、「店の雰囲気がよい」「店内に入りやすい」「居心地がよい」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,335名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,753 |
6,582 |
12,335 |
度数 |
197 |
1,444 |
3,673 |
3,868 |
3,153 |
12,335 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
12% |
30% |
31% |
26% |
100% |
|
1. |
コーヒーチェーン店の認知
〔次の中であなたが知っているコーヒーチェーン店をすべてお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「スターバックスコーヒー」(93.8%)、「ドトールコーヒーショップ」(89.0%)の認知率は各9割です。
3位は、中部では「コメダ珈琲店」、近畿・中国・四国では「サンマルクカフェ」、その他の地域では「タリーズコーヒー」です。
「サンマルクカフェ」は、女性が男性を20ポイント近く上回ります。
|
|
2. |
コーヒーチェーン店利用頻度
〔あなたは、コーヒーチェーン店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
コーヒーチェーン店利用頻度は「月に1回以下」が43.4%を占めます。週に1回以上利用者は10.4%です。
女性20代は、他の年代よりも利用頻度が高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. コーヒーチェーン店利用場面
〔(コーヒーチェーン店を利用したことがある方)どんなときにコーヒーチェーン店を利用しますか(複数回答可)〕
- 4. コーヒーチェーン店利用時の重視点
〔(コーヒーチェーン店を利用したことがある方)あなたがコーヒーチェーン店を利用する際に、重視するのはどのような点ですか(複数回答可)〕
- 5. コーヒーチェーン店で購入するもの
〔(コーヒーチェーン店を利用したことがある方)どんなものを購入することが多いですか(複数回答可)〕
- 6. 直近1年間で利用したコーヒーチェーン店
〔(コーヒーチェーン店を利用したことがある方)次の中で、直近1年間であなたが利用したことのあるコーヒーチェーン店はどれですか(複数回答可)〕
- 7. 最も好きなコーヒーチェーン店
〔(コーヒーチェーン店を利用したことがある方)最も好きなコーヒーチェーンはどこですか〕
- 8. 回答者のコメントから
〔最も好きなコーヒーチェーン店の理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)