| ケチャップが好きな方という人は7割、ケチャップがなくなったら困るという人は6割を占める |
| ケチャップを「月に2〜3回」使う人は26.8%、「週1回」が26.0% |
| 主使用ブランドを使い切ったら「ぜひ同じブランドを買いたい」の比率が高いのは、ハインツ トマトケチャップ主使用者、カゴメ 熟つぶケチャップ主使用者、カゴメ 大人のトマトケチャップ主使用者など |
| トマトケチャップ購入時の重視点は「価格」「味」の他、「メーカー」「容量、サイズ」などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,297名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,730 |
6,567 |
12,297 |
度数 |
180 |
1,406 |
3,621 |
3,882 |
3,208 |
12,297 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
11% |
29% |
32% |
26% |
100% |
|
1. |
トマトケチャップの嗜好度
〔あなたはトマトケチャップが好きですか〕
|
|
|
|
|
ケチャップが「好き」は34.0%と全体の約3分の1です。「やや好き」(35.1%)をあわせると、ケチャップが好きな方という人は7割を占めます。
ケチャップが「好き」は、女性の方が多く、特に若年層で多い傾向です。
|
|
2. |
トマトケチャップ使用頻度
〔あなたはご家庭で、トマトケチャップをどの程度の頻度でお使いになりますか〕
|
|
|
|
|
ケチャップを「月に2〜3回」使う人は26.8%、「週1回」が26.0%です。
女性の方が使用頻度は高い傾向です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. トマトケチャップ主使用銘柄
〔(ご自宅でトマトケチャップを使う方)あなたが今現在ご家庭で使っている市販のトマトケチャップはどちらですか。2つ以上使っている場合は主に使う方をひとつだけお選びください〕
- 4. トマトケチャップの主使用ブランド継続購入意向
〔(ご自宅で市販のトマトケチャップを使う方)今現在ご家庭で使用している市販のトマトケチャップを使い切ってしまったら、次回も同じブランドのものを購入したいと思いますか〕
- 5. トマトケチャップ購入時の重視点
〔(ご自宅で市販のトマトケチャップを使う方)あなたが市販のトマトケチャップを購入するとき、どのような点を重視して選びますか。ご自分で買わない方は、買うことを想像してお選びください(複数回答可)〕
- 6. トマトケチャップがなくなったら困るか
〔(全員)もしトマトケチャップがなくなったとしたら、あなたはどの程度困りますか〕
- 7. 回答者のコメントから
〔お勧めのトマトケチャップの使い方(自由記述)〕
(MyELのページへ)