[15211]
百貨店のブランドイメージ(第2回)
| 『信頼性・安心感がある』『品質が優れている』『接客が良い』と思う百貨店は、地域差はあるものの全体では「タカシマヤ(高島屋)」「三越」「伊勢丹」の順でトップ3 |
| 『独自性がある』と思う百貨店は、「いずれもない」が4割強。全体では「伊勢丹」が1位で、2位の「タカシマヤ(高島屋)」を10ポイント以上上回る |
| 今後利用したい百貨店は、全体では「タカシマヤ(高島屋)」「伊勢丹」がトップ2。「いずれもない」は3割弱 |
| 百貨店の月1回以上利用者は3割で、2001年調査時よりも減少 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,127名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,369 |
6,758 |
12,127 |
度数 |
217 |
1,457 |
3,672 |
3,788 |
2,993 |
12,127 |
% |
44% |
56% |
100% |
% |
2% |
12% |
30% |
31% |
25% |
100% |
|
1. |
百貨店利用頻度
〔あなたは、百貨店をどのくらいの頻度で利用しますか〕
|
|
|
|
|
百貨店を月1回以上利用する人は30.5%です。2001年調査時よりも減少しています。
女性や、関東・近畿居住者で利用頻度が高い傾向です。
|
|
2. |
百貨店の商品・サービス利用経験
〔(百貨店を利用したことがある方)あなたが、商品・サービスを利用したことがある百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
利用したことがある百貨店では「タカシマヤ(高島屋)」(53.2%)、「三越」(49.0%)、「そごう」(44.0%)などが上位です。
地域ごとで傾向が異なります(詳細はグラフレポートを参照)
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 信頼性・安心感があると思う百貨店
〔(全員)あなたが「信頼性・安心感がある」と思う百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
- 4. 品質が優れていると思う百貨店
〔あなたが「品質が優れている」と思う百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
- 5. 独自性があると思う百貨店
〔あなたが「独自性がある」と思う百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
- 6. 接客がよいと思う百貨店
〔あなたが「接客が良い」と思う百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
- 7. 親近感があると思う百貨店
〔あなたが「親近感がある」と思う百貨店をお聞かせください(複数回答可)〕
- 8. 今後利用したい百貨店
〔あなたが今後、利用する機会があるとしたら、商品・サービスを利用したいと思う百貨店を1つお聞かせください〕
- 9. 回答者のコメントから
〔百貨店のイメージとして期待すること(自由記述)〕
(MyELのページへ)