[1503]
無料メールマガジンの利用に関する調査
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
【概 要】
電子メールの形で、雑誌のように文字情報を配信するメールマガジンは、発行部数、読者ともに急激に増加しています。その利用実態を調査する目的でアンケートを行いました。
【調査方法】
インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査
【調査項目】
1.メールマガジンの講読状況
【調査時期】
1999年10月1日〜10月10日
【回答者数】
事前に登録されたメンバーの内、3,649名から回答を入手
【回答者属性】
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
【調査機関】
マイボイスコム株式会社
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.メールマガジンの講読状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q1.無料メールマガジンの記事は、日頃どの程度読んでいますか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.メールマガジンの登録ジャンル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q2.主に、どのジャンルの無料メールマガジンに登録していますか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.今後の利用意向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q3.新しい無料メールマガジンが次々と発行されていますが、今後も新たに登録を増やすと思いますか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.メールマガジンを読まなくなる理由 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q4.メールマガジンを登録していても、読まなくなる理由を教えてください) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.メールマガジンからホームページへのアクセス状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q5.メールマガジンの記事中の広告を見て、ホームページのURLをクリックして、そのページを見ることはありますか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||