| 映像配信サービスの視聴経験は4割、直近1年間での視聴経験は3割、月1回以上利用者は2割 |
| 映像配信サービスの認知率は「NHKオンデマンド」「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」「ひかりTV」が上位 |
| 直近1年間で利用した映像配信サービスでは「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」がトップで、2位以下を大きく上回る |
| 「主に無料コンテンツを利用する」が9割弱。有料での映像配信利用意向は5.7%。有料で視聴するなら「映画」「ドラマ」 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,906名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,949 |
5,957 |
11,906 |
度数 |
175 |
1,260 |
3,625 |
3,666 |
3,180 |
11,906 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
11% |
30% |
31% |
27% |
100% |
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1. |
知っている映像配信サービス
〔あなたがご存知の映像配信サービスをお答えください(複数回答可)〕
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映像配信サービスの認知率は「NHKオンデマンド」(42.3%)、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(40.9%)、「ひかりTV」(33.4%)が上位にあがっています。
全体的に男性の方が認知率が高い傾向で、「DMM.com 動画」「アクトビラ」などは男女差が大きくなっています。
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2. |
映像配信サービスの視聴頻度
〔あなたはここ1年間で、Q1にあるような映像配信サービスをどの程度視聴していますか。個人での利用についてお聞かせください〕
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映像配信サービスの視聴経験は41.0%、ここ1年間での視聴経験は29.4%となっています。月1回以上利用者は18.0%です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間で利用した映像配信サービス
〔(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で利用したことがある映像配信サービスをお答えください (複数回答可)〕
- 4.直近1年間で最も利用した映像配信サービス
〔(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたがここ1年間で最もよく利用した映像配信サービスを1つお答えください〕
- 5.映像配信サービスの有料コンテンツ利用状況
〔(映像配信サービスをここ1年間で利用したことがある方)あなたは、映像配信サービスのコンテンツを有料で利用していますか〕
- 6.映像配信サービスの有料での利用意向
〔(全員)あなたは今後、映像配信サービスを有料で利用したいと思いますか〕
- 7.有料で視聴したいコンテンツ
〔(有料で利用したい方)映像配信サービスについて、あなたが有料でも視聴したいコンテンツのジャンルをお聞かせください(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔映像配信サービスに対する不満(自由記述)〕
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