| スポーツ用品店利用頻度は「1年に1回以下」が4割、月1回以上利用者は1割 |
| スポーツ用品店の認知率は「アルペン」が最も多く、「ムラサキスポーツ」「ヴィクトリア」が続く。利用率は「スポーツデポ」「スーパースポーツ ゼビオ、ゼビオスポーツ」「スポーツオーソリティ」が2割前後。地域ごとで傾向が異なる |
| スポーツ用品店利用時の重視点は、「品揃えが豊富」「価格が手頃」「立地がよい、便利な場所にある」が上位3位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,848名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,861 |
5,987 |
11,848 |
度数 |
147 |
1,251 |
3,608 |
3,629 |
3,213 |
11,848 |
% |
49% |
51% |
100% |
% |
1% |
11% |
30% |
31% |
27% |
100% |
|
1. |
スポーツ・アウトドア用品購入先
〔あなたがスポーツ・アウトドア用品を購入する際、どこで購入しますか(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
スポーツ・アウトドア用品購入先は「スポーツ用品店」(57.2%)が最も多く、「インターネットショップ」(22.0%)、「ホームセンター」(20.8%)などが続きます。
|
|
2. |
スポーツ用品店の認知
〔あなたがご存知のスポーツ用品店をお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
スポーツ用品店の認知率は「アルペン」(71.9%)が最も多く、「ムラサキスポーツ」(54.5%)、「ヴィクトリア」(53.5%)が続きます。
地域ごとにみると、1位は「アルペン」ですが、2位は、北海道は「ICI石井スポーツ」、東北・北陸は「スーパースポーツ ゼビオ、ゼビオスポーツ」、関東は「ヴィクトリア」、中部・中国は「ヒマラ
ヤ」、近畿・四国・九州は「スポーツデポ」です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.スポーツ用品店に行く頻度
〔あなたは、スポーツ用品店にどのくらいの頻度で行きますか〕
- 4.普段行くスポーツ用品店
〔(スポーツ用品店に行く方)あなたが普段行くスポーツ用品店はどこですか(複数回答可)〕
- 5.最もよく行くスポーツ用品店
〔(スポーツ用品店に行く方)あなたが現在最もよく行くスポーツ用品店はどこですか〕
- 6.最もよく行くスポーツ用品店の満足度
〔(スポーツ用品店に行く方)あなたが最もよく行くスポーツ用品店について、満足度をお聞かせください 〕
- 7.スポーツ用品店利用時の重視点
〔(スポーツ用品店に行く方)あなたがスポーツ用品店を利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔最もよく行くスポーツ用品店とその理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)