| 家庭でバターを使う人は8割、週1回以上バターを利用する人が4割。 |
| バターを「料理に使う」が7割、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い |
| 利用しているプレーンバターの銘柄では「雪印北海道バター」が6割、「明治北海道十勝バター」が3割。「よつ葉バター(加塩)」は女性40代以上の利用率が高い |
| バター購入時の重視点は「価格」がトップで、2位「味」、3位「容量・サイズ」を20ポイント以上上回る |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,902名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,943 |
5,959 |
11,902 |
度数 |
162 |
1,251 |
3,648 |
3,675 |
3,166 |
11,902 |
% |
50% |
50% |
100% |
% |
1% |
11% |
30% |
31% |
27% |
100% |
|
1. |
バター嗜好度
〔あなたは、バターが好きですか ※マーガリンは含みません〕
|
|
|
|
|
バターが「好き」が39.9%、「どちらかといえば好き」が50.5%で、これらをあわせ、バターが好きな人は90.4%です。
|
|
2. |
バター利用頻度
〔あなたは、ご家庭でバターをどのくらいの頻度で利用していますか ※マーガリンは含みません〕
|
|
|
|
|
家庭でバターを使う人は82.9%、週1回以上バターを利用する人が40.0%です。「月に1回以下」が23.4%みられます。
20代以降、年齢が高いほど利用頻度が高い傾向がみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.バター利用場面
〔(バターを利用する方)あなたはご家庭で、バターをどのようなときに利用していますか(複数回答可)〕
- 4.利用しているバターのタイプ
〔(バターを利用している方)市販のバターについて、ご家庭ではどのようなタイプのバターを利用していますか(複数回答可)〕
- 5.利用しているプレーンバターの銘柄
〔(「プレーンタイプ」または「プレーンタイプ・食塩不使用」とお答えの方)市販のプレーンタイプのバターで、あなたがご家庭で利用するものはどれですか(複数回答可)〕
- 6.最もよく利用しているプレーンバターの銘柄
〔(「プレーンタイプ」または「プレーンタイプ・食塩不使用」とお答えの方)市販のプレーンタイプのバターで、あなたがご家庭で最もよく利用するものを1つお聞かせください〕
- 7.バターを購入するタイミング
〔(バターを利用している方)どんな時にバターを購入しますか(複数回答可)〕
- 8.バター購入時の重視点
〔(バターを利用している方)バターを購入する際、どのようなことを重視していますか(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔バターのおすすめの利用方法(自由記述)〕
(MyELのページへ)