自主企画アンケート結果

[15002]  レンジアップ商品(第2回)

容器入り電子レンジ調理食品(レンジアップ商品)を食べたことがある人は6割。食べる頻度は「月に1〜2回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン
レンジアップ商品の利用理由は、「短時間で準備できる」「保存食として常備できる」「手順が簡単」「食事を簡単に済ませたいときに便利」などが上位
レンジアップ商品購入時の重視点では「価格」「味」に続き、「手順が簡単」「容量、サイズ」などが多い
直近1年間で食べたことがあるレンジアップ商品は、「サトウのごはん」が4割強、「日清レンジSpa王」「日清食品 ニッチン食堂」各1割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,894名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,891 6,003 11,894 度数 168 1,294 3,610 3,763 3,059 11,894
50% 50% 100% 1% 11% 30% 32% 26% 100%
1. 電子レンジで加熱調理する商品の利用経験
〔常温で保存ができ、電子レンジで加熱して食べる商品について、食べたことがあるものをお聞かせください。※冷凍食品は除きます。(複数回答可)〕
 
  常温で保存ができ、電子レンジで加熱して食べる商品を食べたことがある人は75.6%です。「カップや容器ごと電子レンジであたためるタイプ」(59.3%)または、「カップや容器入り商品で、水を入れてから電子レンジであたためるタイプ」(18.0%)の、容器入り電子レンジ調理食品を食べたことがある人は62.1%となっています。


2. 食べたことがあるレンジアップ商品の種類
〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)あなたが食べたことがあるレンジアップ商品(容器入りの電子レンジ調理食品)をお選びください※冷凍食品は含みません(複数回答可) 〕
 
  「白米」(66.6%)が最も多く、「パスタ・スパゲッティ」(42.4%)、「カレーライス・ドライカレー」(37.9%)、「ピラフ」(31.8%)、「チャーハン」(27.7%)などが続きます。 「牛丼」「チャーハン」などは男性、「パスタ・スパゲッティ」「ドリア」「リゾット」などは女性の方が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.レンジアップ商品の利用頻度

    〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)あなたはどのくらいの頻度で、レンジアップ商品(容器入りの電子レンジ調理食品)を食べていますか 〕

  • 4.レンジアップ商品の利用場面

    〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)どの食事で利用することが多いですか(複数回答可) 〕

  • 5.レンジアップ商品の利用理由

    〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)どのような理由でレンジアップ商品(電子レンジ調理食品)を購入していますか(複数回答可) 〕

  • 6.直近1年間で食べたことがあるレンジアップ商品

    〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)あなたが、ここ1年間で食べたことがあるレンジアップ商品(容器入りの電子レンジ調理食品)をお聞かせください(複数回答可) 〕

  • 7.レンジアップ商品購入時の重視点

    〔(容器入りの電子レンジ調理食品を食べたことがある方)あなたは、レンジアップ商品(容器入りの電子レンジ調理食品)を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可) 〕

  • 8.レンジアップ商品利用頻度の今後の変化

    〔(全員)あなたは今後、レンジアップ商品(容器入りの電子レンジ調理食品)を食べる機会は増えそうですか、減りそうですか〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔「レンジでチン」するだけでできたらいいと思うメニュー(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから