| コンタクトレンズ使用率は30.4%。コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の3割)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱 |
| 「ソフトコンタクトレンズ(1日使い捨てタイプ)」が32.4%、「ソフトコンタクトレンズ(簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」が21.4%、「ハードコンタクトレンズ」が29.5% |
| 使用しているコンタクトレンズのメーカーは、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「メニコン」「ボシュロム」などが上位。コンタクトレンズメーカー・ブランドの変更経験は7割弱 |
| 使用メーカーの選択理由の上位は、「装着感がよい」「販売価格が安い」「メーカーが信頼できる」 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,449名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,845 |
6,604 |
12,449 |
度数 |
166 |
1,412 |
3,743 |
3,886 |
3,242 |
12,449 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
11% |
30% |
31% |
26% |
100% |
|
1. |
コンタクトレンズの使用状況
〔あなたは視力矯正を目的として、メガネやコンタトクトレンズを使用していますか。どのくらいの割合で使っているかお聞かせください〕
|
|
|
|
|
「コンタクトレンズとメガネを併用している」(28.1%)、「コンタクトレンズだけを使用している」(2.3%)をあわせ、コンタクトレンズ使用率は30.4%です。
女性や、20・30代での使用率が高くなっています。
|
|
2. |
コンタクトレンズ・メガネの使用ウエイト
〔(コンタクトレンズとメガネを併用している方)主に使っているのはどちらですか〕
|
|
|
|
|
コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の28.1%)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が58.6%を占めます。
女性、特に若年層ではコンタクトレンズ主利用者が多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.使用しているコンタクトレンズのタイプ
〔(コンタクトレンズを使用している方)使っているコンタクトレンズのタイプをお聞かせください。複数使っている場合は最もよく使っているものをお答えください〕
- 4.最頻使用コンタクトレンズのタイプ使用理由
〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使うコンタクトレンズのタイプについて、最もよく使う理由は何ですか(複数回答可)〕
- 5.最頻使用コンタクトレンズのメーカー
〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使っているコンタクトレンズのメーカーは、次のうちどれですか〕
- 6.最新使用コンタクトレンズメーカーの選定理由
〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使用しているメーカーのコンタクトレンズについて、使用している理由をお聞かせください(複数回答可)〕
- 7.最頻使用コンタクトレンズメーカーの継続利用意向
〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使用しているメーカーのコンタクトレンズについて、今後も継続して利用したいと思いますか〕
- 8.コンタクトレンズのメーカー・ブランド変更理由
〔(コンタクトレンズを使用している方)あなたは今までに、コンタクトレンズのメーカーやブランドを変更したことがありますか。変更した方はその理由をお聞かせください(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔使用コンタクトレンズに対する不満・要望(自由記述)〕
(MyELのページへ)