| 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』と思う化粧品関連企業は、「資生堂」「花王」「カネボウ化粧品」が上位3位 |
| 『企画力・開発力』があると思う化粧品関連企業は、「資生堂」「DHC」「花王」「カネボウ化粧品」が上位 |
| 『独自性』があると思う化粧品関連企業は「再春館製薬所」「DHC」「ドクターシーラボ」「資生堂」「ファンケル」などが上位 |
| 『革新的・先進的』であると思う化粧品関連企業は、「資生堂」「DHC」が上位2位。「いずれもない」が半数弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,432名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,816 |
6,616 |
12,432 |
度数 |
185 |
1,391 |
3,815 |
3,894 |
3,147 |
12,432 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
11% |
31% |
31% |
25% |
100% |
|
1. |
1ヶ月あたりの化粧品購入金額
〔あなたは化粧品(メイク・スキンケア含む)に月いくらくらい使っていますか〕
|
|
|
|
|
「1000円未満」が26.7%、「1000〜3000円未満」が23.1%で、3000円未満が約半数を占めます。
女性の方が金額は高くなっています。
|
|
2. |
化粧品メーカーの認知
〔次にあげる企業について、化粧品メーカーとして知っている・聞いたことがあるものをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
上位5社の認知率は各8〜9割にのぼります。いずれも、女性の方が認知率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 4.企画力・開発力があると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 5.品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 6.独自性があると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「独自性がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 7.革新的・先進的であると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 8.親近感があると思う化粧品関連企業
〔次のうち、化粧品関連企業として「親近感がある」と思う企業をお聞かせください(複数回答可)〕
- 9.回答者のコメントから
〔化粧品メーカーのイメージで重視すること(自由記述)〕
(MyELのページへ)