| 『信頼性・安心感』『商品開発力や企画力』『革新的・先進的』『親近感』のいずれも、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」が上位3位 |
| 独自性があると思うコンビニは、「セブンイレブン」「ミニストップ」「ローソン」が上位3位 |
| 利用したいコンビニは、「セブンイレブン」が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が続く。
北海道は「セイコーマート」が1位、四国は「ローソン」が1位。 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,460名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,928 |
6,532 |
12,460 |
度数 |
177 |
1,400 |
3,771 |
3,906 |
2,106 |
12,460 |
% |
48% |
52% |
100% |
% |
2% |
11% |
30% |
31% |
26% |
100% |
|
1. |
コンビニ利用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でコンビニを利用していますか〕
|
|
|
|
|
「週4〜5回以上」(15.2%)、「週2〜3回」(25.7%)、「週1回」(21.4%)をあわせた週1回以上利用者は6割強です。
男性の方が利用頻度が高く、男性20〜30代では週4〜5回以上利用者が2〜3割みられます。
|
|
2. |
商品・サービスを利用したことがあるコンビニ
〔次のうち、商品・サービスを利用したことがあるコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「セブンイレブン」(89.8%)、「ローソン」(87.7%)、「ファミリーマート」(84.1%)が各8〜9割にのぼります。
東北、北陸、近畿、中国、四国、九州ではローソンが1位であるなど、地域によって利用率が高いコンビニは異なります。(詳細はグラフレポートを参照)
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思うコンビニ
〔あなたが「信頼性・安心感がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
- 4.商品開発力や企画力があると思うコンビニ
〔あなたが「商品開発力や企画力がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
- 5.独自性があると思うコンビニ
〔あなたが「独自性がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
- 6.革新的・先進的であると思うコンビニ
〔あなたが「革新的・先進的である」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
- 7.親近感があると思うコンビニ
〔あなたが「親近感がある」と思うコンビニをお聞かせください(複数回答可)〕
- 8.利用したいコンビニ
〔生活圏に以下のコンビニの店舗がすべてあったら、どこを利用したいですか〕
- 9.回答者のコメントから
〔利用したいコンビニを選んだ理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)