| ポテトチップスを週1回以上買う人は1割強、月1回以上買う人は6割弱。 |
| ポテトチップス購入時の重視点は、「味」「価格」に続き、「メーカー」「容量、サイズ」「ポテトチップスの形状、大きさ」「食感」などが多い。 |
| ポテトチップス購入時には「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が43.4%、「メーカーも味も異なるものを買うことが多い」が27.0% |
| 最も好きなポテトチップスメーカーは、「カルビー」が1位、「湖池屋」が2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,444名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,841 |
6,603 |
12,444 |
度数 |
167 |
1,438 |
3,788 |
3,871 |
3,180 |
12,444 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
1% |
12% |
30% |
31% |
26% |
100% |
|
1. |
ポテトチップス購入頻度
〔あなたは市販のポテトチップスをどれくらいの頻度で購入しますか〕
|
|
|
|
|
「月に2〜3回」(24.0%)、「月に1回」(19.3%)、「数ヶ月に1回」(21.2%)が各2割前後です。週1回以上買う人は1割強、月1回以上買う人は6割弱です。
|
|
2. |
ポテトチップス購入場所
〔(ポテトチップスを買う方)ポテトチップスをよく購入する場所をお選びください(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
「スーパー」が86.2%で最も多く、「コンビニエンスストア」は42.0%です。
若年層ほど「コンビニエンスストア」「100円均一ショップ」が多い傾向で、「コンビニエンスストア」は10〜20代では半数を超えます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ポテトチップス購入時の重視点
〔(ポテトチップスを買う方)ポテトチップスを購入する際、重視する点をすべてお選びください(複数回答可)〕
- 4.ポテトチップス購入時のブランド選択
〔(ポテトチップスを買う方)ポテトチップスを購入する際のあなたの行動で、もっとも近いものをお選びください〕
- 5.ポテトチップスを食べる場面
〔(全員)あなたは、どのようなときにポテトチップスを食べることが多いですか(複数回答可)〕
- 6.好きなポテトチップスの味
〔あなたが好きなポテトチップスの味をすべてお選びください(複数回答可)〕
- 7.最も好きなポテトチップスメーカー
〔以下のようなポテトチップスを製造または販売するメーカーのうち、あなたが最も好きなメーカーをひとつお選びください〕
- 8.回答者のコメントから
〔最も好きなポテトチップスメーカーを選んだ理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)