[14817]
韓国企業、韓国製品のイメージ(第2回)
| 韓国や韓国製品・サービスに興味がある人は25.4%。2004年5月時点に比べて減少 |
| 韓国製品のイメージは、「価格が安い」「活気・勢いがある」に続き、「信頼できない」「品質が悪い」「こわれやすい」など、マイナスイメージの項目が多い |
| 韓国製品に対するイメージが5年前よりも「よくなった」が28.9%で、「悪くなった」(8.2%)よりも多い |
| 今後商品・サービスを購入したい韓国企業は、「ロッテ(LOTTE)グループ」「サムスン(三星)グループ」「LGエレクトロニクス」「JINRO(眞露)」など。「いずれもない」が50.1%にのぼる。 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,824名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,420 |
6,404 |
11,824 |
度数 |
168 |
1,359 |
3,687 |
3,775 |
2,835 |
11,824 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
12% |
31% |
32% |
24% |
100% |
|
1. |
韓国・韓国製品に対する興味
〔あなたは「韓国」や「韓国の製品、サービス」に対して興味がありますか〕
|
|
|
|
|
「興味がある」(7.3%)、「やや興味がある」(18.1%)をあわせ、韓国や韓国製品・サービスに興味がある人は25.4%です。2004年5月時点に比べて興味がある人は減少しています。
男性では、若年層ほど興味がない人が多い傾向です。
|
|
2. |
韓国企業の製品に対するイメージ
〔「韓国企業の製品」に対するイメージをお選び下さい(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
韓国製品のイメージは、「価格が安い」(52.4%)、「活気・勢いがある」(26.4%)に続き、「信頼できない」(24.6%)、「品質が悪い」(24.3%)、「こわれやすい」(20.8%)など、マイナスイメージの項目が多くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.韓国製品に対するイメージの変化
〔あなたの韓国製品に対するイメージは、5年前(2005年頃)と比べて変わりましたか 〕
- 4.韓国製品の企業グループの認知
〔あなたが知っている韓国の企業、企業グループをお選び下さい(複数回答可) 〕
- 5.商品・サービスを購入したい韓国企業
〔(いずれかの企業を知っているとお答えの方)あなたが今後、商品・サービスを購入・利用したいと思う韓国企業、企業グループはありますか(複数回答可) 〕
- 6.購入・利用したい韓国製品・サービス
〔あなたが今後購入・利用したいと思う、韓国製品・サービスは何ですか(複数回答可) 〕
- 7.回答者のコメントから
〔韓国・韓国製品で興味がある事柄(自由記述)〕
(MyELのページへ)