自主企画アンケート結果

[14817]  韓国企業、韓国製品のイメージ(第2回)

韓国や韓国製品・サービスに興味がある人は25.4%。2004年5月時点に比べて減少
韓国製品のイメージは、「価格が安い」「活気・勢いがある」に続き、「信頼できない」「品質が悪い」「こわれやすい」など、マイナスイメージの項目が多い
韓国製品に対するイメージが5年前よりも「よくなった」が28.9%で、「悪くなった」(8.2%)よりも多い
今後商品・サービスを購入したい韓国企業は、「ロッテ(LOTTE)グループ」「サムスン(三星)グループ」「LGエレクトロニクス」「JINRO(眞露)」など。「いずれもない」が50.1%にのぼる。
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,824名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,420 6,404 11,824 度数 168 1,359 3,687 3,775 2,835 11,824
46% 54% 100% 1% 12% 31% 32% 24% 100%
1. 韓国・韓国製品に対する興味
〔あなたは「韓国」や「韓国の製品、サービス」に対して興味がありますか〕
 
  「興味がある」(7.3%)、「やや興味がある」(18.1%)をあわせ、韓国や韓国製品・サービスに興味がある人は25.4%です。2004年5月時点に比べて興味がある人は減少しています。 男性では、若年層ほど興味がない人が多い傾向です。


2. 韓国企業の製品に対するイメージ
〔「韓国企業の製品」に対するイメージをお選び下さい(複数回答可) 〕
 
  韓国製品のイメージは、「価格が安い」(52.4%)、「活気・勢いがある」(26.4%)に続き、「信頼できない」(24.6%)、「品質が悪い」(24.3%)、「こわれやすい」(20.8%)など、マイナスイメージの項目が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.韓国製品に対するイメージの変化
  • 〔あなたの韓国製品に対するイメージは、5年前(2005年頃)と比べて変わりましたか 〕

  • 4.韓国製品の企業グループの認知
  • 〔あなたが知っている韓国の企業、企業グループをお選び下さい(複数回答可) 〕

  • 5.商品・サービスを購入したい韓国企業
  • 〔(いずれかの企業を知っているとお答えの方)あなたが今後、商品・サービスを購入・利用したいと思う韓国企業、企業グループはありますか(複数回答可) 〕

  • 6.購入・利用したい韓国製品・サービス
  • 〔あなたが今後購入・利用したいと思う、韓国製品・サービスは何ですか(複数回答可) 〕

  • 7.回答者のコメントから
  • 〔韓国・韓国製品で興味がある事柄(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録