| 総合スーパー利用者に週1回以上行く人は40.5% |
| 普段行く総合スーパーは「ジャスコ」「イトーヨーカドー」。北陸・中部は「アピタ・ピアゴ」も多い。 |
| 総合スーパー利用時の重視点は「品揃えが豊富」「立地がよい、便利な場所にある」「価格が手頃」が上位。西友利用者は「価格が手頃」を重視する人が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,865名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,437 |
6,428 |
11,865 |
度数 |
187 |
1,318 |
3,773 |
3,828 |
2,759 |
11,865 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
11% |
32% |
32% |
23% |
100% |
|
1. |
知っている総合スーパー
〔あなたがご存知の、総合スーパーをお聞かせください ※総合スーパー:食品以外に衣料や家電なども売っているスーパー(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
総合スーパーの認知率は、「ジャスコ」(88.3%)、「イトーヨーカドー」(85.0%)、「ダイエー」(82.7%)など8〜9割にのぼります。
「アピタ・ピアゴ」は、北陸・中部で認知率が高い傾向です。
|
|
2. |
総合スーパー利用頻度
〔あなたは、食品以外に衣料や家電なども売っている総合スーパーに、どのくらいの頻度で行きますか 〕
|
|
|
|
|
「週4〜5回」が3.6%、「週2〜3回」が15.2%、「週1回」が20.0%で、これらをあわせ週1回以上行く人は40.5%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.普段利用する総合スーパー
〔(総合スーパーを利用する方)あなたが普段行く総合スーパーをお聞かせください(複数回答可) 〕
- 4.最もよく利用する総合スーパー
〔(総合スーパーを利用する方)最もよく行く総合スーパーはどこですか 〕
- 5.最もよく利用する総合スーパーの満足度
〔(総合スーパーを利用する方)あなたが最もよく行く総合スーパーについて、満足度をお聞かせください 〕
- 6.総合スーパー利用時の重視点
〔(総合スーパーを利用する方)あなたが総合スーパーを利用する際に重視する点をお選びください〕
- 7.総合スーパー利用目的
〔(総合スーパーを利用する方)あなたが、総合スーパーに行く、主な目的をお聞かせください(複数回答可) 〕
- 8.回答者のコメントから
〔最もよく利用する総合スーパーの利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)