| 食器類を1日1回以上洗う人は全体では65.8%で、男性で4割弱、女性で9割弱 |
| 使用したことがある食器用洗剤は「P&G ジョイ」「花王 キュキュット」、「P&G 除菌ジョイ」「ライオン チャーミー グリーン」などが上位 |
| 主利用銘柄を「利用したいと思う」は、『サラヤ ヤシノミ洗剤 台所用』『花王 キュキュット クエン酸効果』利用者で半数前後を占める |
| 食器用洗剤購入時の重視点は「価格」「洗浄力」に続き、「除菌・消臭効果」「泡立ちがよい」「肌にやさしい」「泡切れがよい」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,866名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,514 |
6,352 |
11,866 |
度数 |
165 |
1,329 |
3,717 |
3,866 |
2,789 |
11,866 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
11% |
31% |
33% |
23% |
100% |
|
1. |
食器用洗剤の認知銘柄
〔食器用洗剤(手洗い用)について、あなたがご存知のものをお聞かせください※食器洗浄機用洗剤は除く(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
「P&G ジョイ」(88.4%)、「ライオン チャーミー グリーン」(76.6%)、「花王 キュキュット」(75.7%)などは、各8〜9割の認知率です。
いずれも女性の認知率が高く、特に「P&G 除菌ジョイ」「ライオン CHARMY 泡のチカラ」「花王 キュキュット クエン酸効果」「花王 ファミリーピュア」などでは男女差が大きく、30ポイント以上の開きがあります。
|
|
2. |
食器類・調理器具を洗う頻度
〔あなたが、ご家庭で食器類や調理器具を洗うのは、どのくらいの頻度ですか〕
|
|
|
|
|
「1日3回以上」が29.2%、「1日2回」が22.3%です。1日1回以上洗う人は全体では65.8%で、男性は4割弱、女性は9割弱となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.食器類・調理器具を洗う方法
〔(自分で洗う方)あなたがご家庭で食器類や調理器具などを洗うとき、どのような方法で洗いますか。複数の方法を使う場合はあてはまるものをすべて選んでください(複数回答可)〕
- 4.使用したことがある食器用洗剤
〔(食器用洗剤を使う方)あなたのご家庭で使用したことがある食器用洗剤(手洗い用)をお聞かせください ※食器洗浄機用洗剤は除く(複数回答可) 〕
- 5.最もよく使う食器用洗剤
〔(食器用洗剤を使う方)あなたのご家庭で最もよく使っている食器用洗剤(手洗い用)をお聞かせください※食器洗浄機用洗剤は除く 〕
- 6.最もよく使う食器用洗剤の継続利用意向
〔(食器用洗剤を使う方)あなたのご家庭で最もよく使っている食器用洗剤(手洗い用)を、あなたは今後も継続して利用したいと思いますか 〕
- 7.食器用洗剤購入時の重視点
〔(食器用洗剤を使う方)あなたが食器用洗剤(手洗い用)を購入するとき、どのような点を重視して選びますか ※食器洗浄機用洗剤は除く(複数回答可) 〕
- 8.回答者のコメントから
〔最もよく使う食器用洗剤の使用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)