自主企画アンケート結果

[14802]  食品(調味料)メーカーのイメージ

認知率は「理研ビタミン」「ピエトロ」は女性40代以上の認知率が他の年代よりも高い傾向。また、「GABAN」「ダイショー」などでは、認知率に地域差がみられる
『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『革新的・先進的である』『親近感がある』のいずれでも、「味の素」「キユーピー」「カゴメ」が上位3位
『独自性がある』は、「ギャバン」「ピエトロ」が「味の素」「キユーピー」に続いて多い。「ギャバン」「ピエトロ」は女性30・40代で上位2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,825名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,586 6,239 11,825 度数 191 1,350 3,807 3,762 2,715 11,825
47% 53% 100% 2% 11% 32% 32% 23% 100%
1. 自宅で料理をする頻度
〔あなたは、ご自宅で、どのくらいの頻度で料理をしますか〕
 
  「ほとんど毎日」が41.4%、週1回以上料理する人が7割弱を占めます。 女性30代以上では7〜9割が「ほとんど毎日」と回答しています。男性は「まったく料理はしない」が3割みられます。


2. 食品(調味料)メーカーの認知
〔次のうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください(複数回答可) 〕
 
  提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は9割以上となっています。 「GABAN」は東日本、「ダイショー」は中国・四国・九州で他地域よりも認知率が高い傾向です。「理研ビタミン」「ピエトロ」は女性40代以上の認知率が7〜8割と他の年代よりも高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.信頼性・安心感があると思う企業
  • 〔次のうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 4.品質・技術が優れていると思う企業
  • 〔次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 5.独自性があると思う企業
  • 〔次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 6.革新的・先進的と思う企業
  • 〔次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 7.親近感があると思う企業
  • 〔次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 8.回答者のコメントから
  • 〔調味料メーカーに求めるイメージ(自由記述) 〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録