| 認知率は「理研ビタミン」「ピエトロ」は女性40代以上の認知率が他の年代よりも高い傾向。また、「GABAN」「ダイショー」などでは、認知率に地域差がみられる |
| 『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『革新的・先進的である』『親近感がある』のいずれでも、「味の素」「キユーピー」「カゴメ」が上位3位 |
| 『独自性がある』は、「ギャバン」「ピエトロ」が「味の素」「キユーピー」に続いて多い。「ギャバン」「ピエトロ」は女性30・40代で上位2位 |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,825名
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性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,586 |
6,239 |
11,825 |
度数 |
191 |
1,350 |
3,807 |
3,762 |
2,715 |
11,825 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
11% |
32% |
32% |
23% |
100% |
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1. |
自宅で料理をする頻度
〔あなたは、ご自宅で、どのくらいの頻度で料理をしますか〕
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「ほとんど毎日」が41.4%、週1回以上料理する人が7割弱を占めます。
女性30代以上では7〜9割が「ほとんど毎日」と回答しています。男性は「まったく料理はしない」が3割みられます。
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2. |
食品(調味料)メーカーの認知
〔次のうち、知っている・聞いたことがある企業をお聞かせください(複数回答可) 〕
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提示した各企業とも認知率は高く、上位8社は9割以上となっています。
「GABAN」は東日本、「ダイショー」は中国・四国・九州で他地域よりも認知率が高い傾向です。「理研ビタミン」「ピエトロ」は女性40代以上の認知率が7〜8割と他の年代よりも高い傾向です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.信頼性・安心感があると思う企業
〔次のうち、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕
- 4.品質・技術が優れていると思う企業
〔次のうち、あなたが「品質・技術が優れている」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕
- 5.独自性があると思う企業
〔次のうち、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕
- 6.革新的・先進的と思う企業
〔次のうち、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕
- 7.親近感があると思う企業
〔次のうち、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕
- 8.回答者のコメントから
〔調味料メーカーに求めるイメージ(自由記述) 〕
(MyELのページへ)