| ガムを食べる人は74.5%と約4分の3。週1回以上食べる人は36.1% |
| 認知率の上位5位は「キシリッシュ」「キシリトール」「クロレッツ」「クールミントガム」「グリーンガム」 |
| この1年間に食べたガムの上位3位は「キシリトール」「キシリッシュ」「クロレッツ」 |
| ガムを食べる場面は「気分転換したいとき」、「車を運転するとき」など。ガムを食べる頻度が多い人では「仕事・勉強・家事をしながら」「昼食後」などが多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,878名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,410 |
6,468 |
11,878 |
度数 |
189 |
1,378 |
3,827 |
3,730 |
2,754 |
11,878 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
32% |
31% |
23% |
100% |
|
1. |
ガムの認知銘柄
〔ガムについて、あなたがご存知のものをお聞かせください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
認知率の上位5位は「明治製菓 キシリッシュ」「ロッテ キシリトール」「キャドバリージャパン クロレッツ」「ロッテ クールミントガム」「ロッテ グリーンガム」で、各7〜8割にのぼります。
女性や若年層では認知が高い傾向があり、「ロッテ Fit’s」「ロッテ ACUO」「グリコ Watering KissMint」は、女性30代以下での認知が高い傾向です。
|
|
2. |
ガムを食べる頻度
〔あなたは、ガムをどのくらいの頻度で食べますか〕
|
|
|
|
|
ガムを食べる人は74.5%と約4分の3です。「月に1回未満」が23.6%を占めますが、「ほとんど毎日」(11.6%)も1割みられます。週1回以上食べる人は36.1%です。
若年層ほどガムを食べる人が多い傾向です。会社員では、週4〜5日以上食べる人が2割超で他の層よりも多くなてちます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.1年以内に食べたガムの銘柄
〔(ガムを食べる方)あなたが1年以内に食べたガムをお聞かせください(複数回答可) 〕
- 4.1年以内に最もよく食べたガムの銘柄
〔(ガムを食べる方)あなたが1年以内に食べたガムのうち、最もよく食べるものを1つお聞かせください 〕
- 5.ガムを食べる場面
〔(ガムを食べる方)あなたがガムを食べるのはどのような場面ですか(複数回答可) 〕
- 6.ガム購入時の重視点
〔(ガムを食べる方)あなたがガムを購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可) 〕
- 7.購入するガムのタイプ
〔(ガムを食べる方)あなたはどのようなタイプのガムを購入することが多いですか(複数回答可) 〕
- 8.ガムを店頭で手にとってみたくなる売り場
〔(ガムを買う方)ガムを買うとき、店頭で手にとってみたくなるのはどのような売り場ですか(複数回答可) 〕
- 9.回答者のコメントから
〔1年以内に最もよく食べたガムの利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)