自主企画アンケート結果

[14715]  旅行会社のイメージ(第2回)

利用率は「JTB」「近畿日本ツーリスト」がトップ2。信頼感・安心感、親近感でもこの2社がトップ2
独自性、革新的・先進的だと思う旅行会社のトップは「H・I・S」で2位以下を引き離す。企画力・開発力では「H・I・S」「JTB」
今後利用したいと思う旅行会社の商品・サービスは「JTB」「楽天トラベル」「H・I・S」がトップ3
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,964名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,629 6,335 11,964 度数 206 1,379 3,702 3,809 2,868 11,964
47% 53% 100% 2% 11% 31% 32% 24% 100%
1. 利用したことのある旅行会社
〔あなたは、次にあげる企業の旅行商品・サービスを利用したことがありますか。利用したことがある企業をすべてお聞かせください(複数回答可) 〕
 
  「JTB」(53.6%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」(43.0%)が続きます。いずれも高年代層での利用率が高い傾向です。


2. 1年間で旅行会社を利用した回数
〔あなたは、この1年間に個人旅行で、旅行会社をどのくらい利用しましたか 〕
 
  「この1年間では利用していない」が56.8%を占めます。「1回」が19.2%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.「信頼性・安心感がある」と思う旅行会社

    〔次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「信頼性・安心感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 4.「企画力・開発力がある」と思う旅行会社

    〔次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「企画力・開発力がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 5.「独自性がある」と思う旅行会社

    〔次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「独自性がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 6.「革新的・先進的である」と思う旅行会社

    〔次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「革新的・先進的である」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 7.「親近感がある」と思う旅行会社

    〔次にあげる企業の旅行商品・サービスについて、あなたが「親近感がある」と思う企業をお聞かせください。(複数回答可) 〕

  • 8.利用してみたいと思う旅行商品・サービス

    〔今後利用する機会があるとしたら、あなたが利用してみたいと思う企業の旅行商品・サービスを、1つお聞かせください 〕

  • 9.回答者のコメント

    〔利用してみたいと思う旅行商品・サービス理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録