| 月に1回以上利用者が55.3%。 |
| 認知率が最も高いのは「東急ハンズ」。利用率が最も高いのは「コーナン」。 |
| 認知率トップは、北海道「ホーマック」、東北、北陸「コメリ」、関東「東急ハンズ」、中部「カーマホームセンター」、近畿「コーナン」、中国「ジュンテンドー」、四国「ダイキ」、九州「ホームセンター・ナフコ」 |
| 利用者で「満足」が多いのは、『ジョイフル本田』『カインズホーム』『ホームセンタームサシ』『東急ハンズ』『ホーマック』 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,966名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,612 |
6,354 |
11,966 |
度数 |
194 |
1,387 |
3,766 |
3,801 |
2,818 |
11,966 |
% |
47% |
53% |
100% |
% |
2% |
12% |
31% |
32% |
23% |
100% |
|
1. |
知っているホームセンター
〔次の中で、あなたがご存知のホームセンターをお選びください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
認知率が最も高いのは「東急ハンズ」(70.9%)です。以下、「カインズホーム」(48.2%)、「コーナン」(48.1%)と続きます。地域別に認知率トップのホームセンターをみると、北海道は「ホーマック」、東北、北陸は「コメリ」、関東は「東急ハンズ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国は「ジュンテンドー」、四国は「ダイキ」、九州は「ホームセンター・ナフコ」です。
|
|
2. |
ホームセンター利用頻度
〔あなたは、ホームセンターをどのくらいの頻度で利用していますか 〕
|
|
|
|
|
月に1回以上利用者が55.3%です。「月に2〜3回」「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強みられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.ホームセンターでの購入・利用サービス
〔(ホームセンターを利用している方)あなたはホームセンターでどのような商品を購入したりサービスを利用していますか(複数回答可) 〕
- 4.よく利用しているホームセンター
〔(ホームセンターを利用している方)あなたが現在よく利用しているホームセンターはどこですか(複数回答可) 〕
- 5.最もよく利用しているホームセンター
〔(ホームセンターを利用している方あなたが最もよく利用するホームセンターはどこですか 〕
- 6.最もよく利用するホームセンターの満足度
〔(ホームセンターを利用している方)あなたが主に利用するホームセンターについて、満足度をお聞かせください 〕
- 7.ホームセンター利用時の重視点
〔(ホームセンターを利用する方)あなたがホームセンターを利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか(複数回答可) 〕
- 8.回答者のコメントから
〔最もよく利用するホームセンターの利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)