自主企画アンケート結果

[14614]  銀行のサービス(第5回)

銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」「手数料無料サービスの有無」「手数料の金額」「銀行支店(窓口)の数・立地」など、手数料と立地に関する項目が多い
メインバンクに満足している人(「とても満足している」「やや満足している」「どちらかといえば満足」の合計)は8割。1年前と変わらない人が9割近い
満足している点は「ATMの設置台数・立地」「手数料無料サービスの有無」「銀行支店(窓口)の数・立地」が上位
重視点で上位の「手数料の金額」は不満点の第1位。そのほか、「預金金利」「土日祭日の営業」「窓口の待ち時間」などを不満に感じる人が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,829名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,449 7,380 13,829 度数 276 1,578 4,417 4,273 3,285 13,829
47% 53% 100% 2% 11% 32% 31% 24% 100%
1. メインバンクの金融機関
〔あなたがメインバンクとして利用している金融機関をお選び下さい。口座を持っていない場合は、「利用していない」をお選びください〕
 
  メインバンクは「地方銀行」(24.6%)に次いで「三菱東京UFJ銀行」(17.4%)、「ゆうちょ銀行」(17.0%)が多くなっています。


2. 銀行利用時の重視点
〔(口座をお持ちの方)銀行を利用する際、あなたにとって重要であると思うことは何ですか。そのポイントをお聞かせください(複数回答可) 〕
 
  「ATMの設置台数・立地」(53.5%)、「手数料無料サービスの有無」(53.2%)は、それぞれ約半数強があげています。「手数料の金額」(44.0%)、「銀行支店(窓口)の数・立地」(38.3%)など、手数料と立地を重視する人が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.メインバンクの満足度

    〔(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関についてどのくらい満足していますか 〕

  • 4.メインバンクの満足点

    〔(口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、満足しているのはどのような点ですか(複数回答可) 〕

  • 5.メインバンクの不満点

    〔(口座をお持ちの方)メインバンクについて、不満に感じているのはどのような点ですか(複数回答可) 〕

  • 6.メインバンクの満足度の1年前からの変化

    〔(口座をお持ちの方)満足度は、1年前と比べてどのように変化しましたか 〕

  • 7.回答者のコメントから

    〔メインバンクの満足度変化の理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録