| サービス認知上位は「ブログ」「Twitter」「mixi」「価格.com」、利用経験・今後利用意向上位は「価格.com」「youtube」「ブログ」 |
| 最もよく利用しているサービスの変化をみると、ブログは1年前22.8%→現在20.7%、mixiは1年前16.1%→現在14.9%とやや減少。Twitterは1年前1.8%→現在5.7%と増加 |
| 現在最もよく利用しているサービスは、ノートパソコン、デスクトップパソコンからの利用が各5割、携帯電話からの利用が3割。半数近くは毎日利用 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,871名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,440 |
7,431 |
13,871 |
度数 |
246 |
1,642 |
4,510 |
4,152 |
3,321 |
13,871 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
32% |
30% |
24% |
100% |
|
1. |
ソーシャルメディアの認知
〔あなたは、次にあげるインターネット上のサービスをご存知ですか。ご存知のものをお聞かせください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
サービス認知が高いのは「ブログ」(86.3%)、「Twitter」(83.7%)、「mixi」(77.9%)、「価格com」(75.2%)などで、いずれも7割を超えています。
|
|
2. |
利用したことがあるソーシャルメディア
〔次にあげるインターネット上のサービスのうち、利用したことがあるものをお聞かせください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
利用経験をみると、「価格.com」(54.6%)、「youtube」(54.3%)、「ブログ」(41.9%)が各4〜5割です。認知が高かった「Twitter」は19.0%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.現在最もよく利用しているサービス
〔次のうち、あなたが現在最もよく利用しているサービスはどれですか 〕
- 4.1年前利用していたサービス
〔次のうち、あなたが一年前最もよく利用していたサービスはどれですか 〕
- 5.最頻利用サービスの利用頻度
〔(いずれかのサービスを利用する方)あなたが現在最もよく利用しているサービスの利用頻度はどのくらいですか〕
- 6.最頻利用サービスを利用する機器
〔(いずれかのサービスを利用する方)あなたは、最もよく利用しているサービスを、どのような機器から利用しますか(複数回答可) 〕
- 7.サービス利用意向
〔(全員)次のうち、あなたが今後利用したいと思うサービスを選んでください(複数回答可) 〕
- 8.回答者のコメントから
〔1年前からのサービス変更理由/継続利用理由(自由記述)〕
(MyELのページへ)