| 牛丼チェーンをここ1年間に利用した人は6割。月1回以上利用者は24.3% |
| 1年以内利用経験は「吉野家」が71.4%、「すき家」が66.2%、「松屋」が39.5%。今後の利用意向も同順位 |
| 最もよく利用する理由は「値段が手頃」の他、吉野家は「おいしい」「食べ慣れている」、すき家と松屋は「自宅から近い」、「メニューが豊富」が多い |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,848名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,390 |
7,458 |
13,848 |
度数 |
243 |
1,576 |
4,515 |
4,172 |
3,342 |
13,848 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
11% |
33% |
30% |
24% |
100% |
|
1. |
1年間の牛丼チェーン店利用頻度
〔あなたはこの1年間に、牛丼チェーン店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
|
|
|
|
|
牛丼チェーンをここ1年間に利用した人は6割です。月1回以上利用している人は24.3%です。
|
|
2. |
直近1年間の牛丼チェーン非利用理由
〔(「この1年間は利用していない」「利用したことはない」方)あなたが牛丼チェーン店を利用していない理由として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
「牛丼が好きではない」(18.3%)の他、「一人で利用しにくい」(17.2%)、「食べ慣れていない」(16.7%)、「自宅から遠い」(16.2%)、「外食をしない」(16.1%)などが、各2割弱みられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用したことがある牛丼チェーン
〔(牛丼チェーン店を1年に1回以上利用する方)1年以内に利用したことがある牛丼チェーン店をすべてお選びください(複数回答可) 〕
- 4.最もよく利用する牛丼チェーン
〔(牛丼チェーン店を1年に1回以上利用する方)1年以内に最もよく利用している牛丼チェーン店を1つだけお選びください 〕
- 5.最もよく利用する牛丼チェーンの利用理由
〔(牛丼チェーン店を1年に1回以上利用する方)最もよく利用する牛丼チェーン店を利用している理由として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可) 〕
- 6.牛丼チェーン利用意向
〔(全員)あなたは今後、牛丼チェーン店を利用したいと思いますか。最も利用したいと思うチェーン店を1つだけお選びください 〕
- 7.回答者のコメントから
〔自分が社長だとしたら作ってみたい牛丼チェーン店(自由記述)〕
(MyELのページへ)