自主企画アンケート結果

[14503]  レトルト食品の利用(第3回)

レトルト食品を週1回以上利用者が3割。「カレー」「パスタソーソース」の利用が多くみられる
レトルト食品を利用する場面は、「作るのが面倒なとき」「時間がないとき」に続き、「ふだんの食事のメニューとして」「昼食」など日常的利用も3〜4割みられる
レトルト食品を利用しない理由は「価格が高いから」「自分では料理をしないから」の他、「原材料や添加物が気になるから」「身体に悪そうだから」なども多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,608名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,671 6,937 13,608 度数 187 1,541 4,259 4,438 3,183 13,608
49% 51% 100% 1% 11% 31% 33% 24% 100%
1. レトルト食品の利用頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でレトルト食品を利用して料理をしますか〕
 
  週1回以上利用者は3割。「月2〜3回程度」が24.1%を占めます。


2. よく利用するレトルト食品
〔(レトルト食品を利用する方)どのようなレトルト食品を利用していますか(複数回答可)〕
 
  「カレー」が75.4%で最も多く、「パスタソース」が48.1%で続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.レトルト食品利用場面・目的

    〔(レトルト食品を利用する方)レトルト食品は、どんな時に利用していますか(複数回答可)〕

  • 4.レトルト食品利用理由

    〔(レトルト食品を利用する方)あなたがレトルト食品を利用する理由は何ですか(複数回答可)〕

  • 5.レトルト食品購入場所

    〔(レトルト食品を利用する方)レトルト食品は、主にどこで購入することが多いですか(複数回答可)〕

  • 6.レトルト食品購入時の重視点

    〔(レトルト食品を買う方)あなたがレトルト食品を購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕

  • 7.レトルト食品のメーカー・ブランドに対するこだわり

    〔(レトルト食品を買う方)レトルト食品を選ぶ際に、商品のメーカーやブランドにはどの程度こだわりますか〕

  • 8.レトルト食品を利用しない理由

    〔(レトルト食品を利用しない方)あなたがレトルト食品を利用しない理由は何ですか(複数回答可)〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔レトルト食品のこだわりのメーカー・ブランド名と、こだわる理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録