| 特定の商品やサービス、ブランドに対する愛着がある人は46.3%、そのうち幼少期・若年期の思い出や記憶、体験などが影響して、愛着を持っているものがある人は82.7% |
| 幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の業種・領域は「食品」「飲料」「アニメ・キャラクター」「玩具」「音楽(歌手)」などが上位 |
| 愛着を持つものに影響したものは「TV番組(TV報道以外)」「TVCM」などテレビ関連や、「親」「友人・知人などが上位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14314名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,384 |
7,593 |
13,977 |
度数 |
232 |
1,654 |
4,491 |
4,441 |
3,159 |
13,977 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
32% |
31% |
23% |
100% |
|
1. |
特定の商品・サービス、ブランドに対する愛着の有無
〔あなたは特定の商品やサービス、ブランドに対する愛着がありますか 〕
|
|
|
|
|
「あると思う」が46.3%です。
|
|
2. |
幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の有無
〔(特定の商品・サービス、ブランドへの愛着があると思う方)その中で、幼少期・若年期の思い出や記憶、体験などが影響して、愛着を持っているものはありますか 〕
|
|
|
|
|
特定の商品やサービス、ブランドに対する愛着がある人のうち、幼少期・若年期の思い出や記憶、体験などが影響して、愛着を持っているものがある人は82.7%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の業種・領域
〔(幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等がある方)それらに当てはまると思う業種・領域を全てお答えください(複数回答可) 〕
- 4.幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の業種・領域で、最もあてはまるもの
〔(幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等がある方)その中でも最も当てはまると思う業種・領域を1つだけお答えください〕
- 5.幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の、記憶・体験時期
〔(幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等がある方)「幼少期・若年期の思い出や記憶」とはいつ頃のものですか。最も当てはまると思う業種・領域に関してお答えください〕
- 6.幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等に影響したもの
〔愛着を持つのに影響したと思うものをすべてお選びください。最も当てはまると思う業種・領域に関してお答えください(複数回答可)〕
- 7.回答者のコメントから
〔幼少期・若年期の記憶や体験が影響して愛着を持っている商品・サービス等の、記憶・体験時期(自由記述)〕
(MyELのページへ)