[14207]
マンションブランドのイメージ(第7回)
| 分譲マンションの購入経験層は17.8%、購入関心層は11.8% |
| マンション購入の情報媒体は「展示場・モデルルーム」(44.8%)、「インターネットのホームページ、SNS、ブログなど」(44.8%)、「新聞の折込広告」(36.6%)、「住宅専門誌」(32.5%)など |
| 条件が同じであれば、「一戸建てに住みたい」(62.8%)が「マンションに住みたい」(17.6%)を大幅に上回る |
| 一戸建ては「庭を造ることができる」(53.1%)、マンションは「セキュリティが充実している」(54.5%)が、それぞれの住みたい理由のトップ |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,084名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,019 |
7,065 |
13,084 |
度数 |
205 |
1,548 |
4,237 |
4,093 |
3,001 |
13,084 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
32% |
31% |
23% |
100% |
|
1. |
分譲マンション購入経験・購入意向
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
|
|
|
|
|
分譲マンション購入経験層(「購入した」)は17.8%、購入関心層(「購入したい」)は11.8%となっています。
|
|
2. |
マンション購入の際の重視ポイント
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
「最寄駅からの距離」(66.1%)、「生活環境の利便性」(65.7%)、「日当たり・採光」(63.5%)、「間取り」(62.2%)が各6割以上です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.マンション購入の際に利用した(利用したい)情報媒体
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)〕
- 4.マンションブランドの認知
〔次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕
- 5.住んでみたいマンションブランド
〔もしあなたが将来マンションに住むとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください〕
- 6.住んでみたい住居形態
〔価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください〕
- 7.住んでみたい住居形態とその理由
〔(「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔住んでみたいマンションブランドに対するイメージ(自由記述)〕
(MyELのページへ)