自主企画アンケート結果

[14207]  マンションブランドのイメージ(第7回)

分譲マンションの購入経験層は17.8%、購入関心層は11.8%
マンション購入の情報媒体は「展示場・モデルルーム」(44.8%)、「インターネットのホームページ、SNS、ブログなど」(44.8%)、「新聞の折込広告」(36.6%)、「住宅専門誌」(32.5%)など
条件が同じであれば、「一戸建てに住みたい」(62.8%)が「マンションに住みたい」(17.6%)を大幅に上回る
一戸建ては「庭を造ることができる」(53.1%)、マンションは「セキュリティが充実している」(54.5%)が、それぞれの住みたい理由のトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,084名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,019 7,065 13,084 度数 205 1,548 4,237 4,093 3,001 13,084
46% 54% 100% 2% 12% 32% 31% 23% 100%
1. 分譲マンション購入経験・購入意向
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
 
  分譲マンション購入経験層(「購入した」)は17.8%、購入関心層(「購入したい」)は11.8%となっています。


2. マンション購入の際の重視ポイント
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可) 〕
 
  「最寄駅からの距離」(66.1%)、「生活環境の利便性」(65.7%)、「日当たり・採光」(63.5%)、「間取り」(62.2%)が各6割以上です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.マンション購入の際に利用した(利用したい)情報媒体

    〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)〕

  • 4.マンションブランドの認知

    〔次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 5.住んでみたいマンションブランド

    〔もしあなたが将来マンションに住むとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください〕

  • 6.住んでみたい住居形態

    〔価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください〕

  • 7.住んでみたい住居形態とその理由

    〔(「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔住んでみたいマンションブランドに対するイメージ(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録