[14205]
生命保険会社のテレビCM(第3回)
| 生保会社のテレビCMでは「アフラック」が認知・好感ともにトップ |
| 生保会社のテレビCMで印象に残っているのは「タレント(キャラクター)」が半数を超え最も多く、次いで「音楽」「ストーリー」が3割前後 |
| 好感が持てるCMの理由は、トップの「タレントや登場キャラクターに好感」(55.3%)の他、「雰囲気がよい」(33.0%)、「音楽がよい」(27.9%)などが上位 |
| 「CMのキャッチフレーズや音楽を口ずさむ」人は5.9% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,221名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,082 |
7,139 |
13,221 |
度数 |
207 |
1,538 |
4,189 |
4,251 |
3,036 |
13,221 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
12% |
32% |
32% |
23% |
100% |
|
1. |
加入している生命保険
〔現在、あなたは生命保険に加入していますか〕
|
|
|
|
|
生命保険の加入率は8割。加入会社は「アフラック」(12.4%)「共済」(9.6%)「日本生命」(8.2%)が上位3位です。
|
|
2. |
生命保険会社のテレビCM認知
〔3ヶ月以内にあなたがテレビCMを見たことのある生命保険会社をすべてお選びください(複数回答可) 〕
|
|
|
|
|
「アフラック」(78.6%)がトップ、「アリコジャパン」(53.2%)が2位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCM
〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内にあなたが見た生命保険会社のテレビCMで、最も好感が持てるものを1つお選びください〕
- 4.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCM選択理由
〔(好感が持てるテレビCMがある方)そのテレビCMが最も好感が持てる理由として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)〕
- 5.最も好感が持てる生命保険会社のテレビCMで印象に残っていること
〔(好感が持てるテレビCMがある方)選んだ最も好感が持てるテレビCMについて、印象に残っていることは何ですか(複数回答可)〕
- 6.生命保険会社のテレビCM認知による行動喚起
〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMをご覧になって、何かアクションを起こしたことはありますか(複数回答可)〕
- 7.最も好感が持てない生命保険会社のテレビCM
〔(3ヶ月以内に生命保険会社のテレビCMを見たことがある方)3ヶ月以内にあなたが見た生命保険会社のテレビCMで、最も好感が持てないものを1つお選びください〕
- 8.回答者のコメントから
〔生命保険会社のテレビCMに似合いそうな有名人とその理由〕(自由記述)
(MyELのページへ)