| 過去1年間のプレゼントキャンペーン応募率は68.3% |
| 応募理由は「ただで商品が手に入るから」(53.5%)、「キャンペーン限定の商品・サービスが当たるから」(46.1%)、「応募の手間がかからなかった(簡単だった)から」(36.8%)が上位3項目 |
| 携帯電話からのプレゼント・キャンペーン応募経験が「ある」は、28.6% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,710名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,307 |
7,403 |
13,710 |
度数 |
203 |
1,718 |
4,512 |
4,224 |
3,053 |
13,710 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
13% |
33% |
31% |
22% |
100% |
|
1. |
過去1年間のプレゼント・キャンペーン応募回数
〔あなたは直近1年間で何回くらい、商品やサービスのプレゼント・キャンペーンに応募をしましたか ※商品についているシールやバーコード、飲食店や店頭で配布される用紙への記入・投函、新聞・雑誌の募集などによる応募についてお答えください(ネットモニター会員の登録キャンペーン等は除きます)〕
|
|
|
|
|
直近1年間で応募経験があると答えた人は7割。「10回以上」は22.8%となっています。
|
|
2. |
応募したプレゼント・キャンペーン
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募したのはどのような商品・サービスについていたプレゼント・キャンペーンですか〕
|
|
|
|
|
「飲料」(49.7%)、「食料品」(46.5%)、「お酒」(38.4%)、「ウェブサイトの懸賞・キャンペーン」(37.1%)が上位項目です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.プレゼント・キャンペーンの応募方法
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)どのような方法で応募しましたか〕
- 4.プレゼント・キャンペーンに応募した理由
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募した理由を教えてください(複数回答可)〕
- 5.プレゼント・キャンペーン応募にあたっての変化
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)応募にあたって、次のような事はありましたか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)〕
- 6.プレゼント・キャンペーンに関する情報の入手経路
〔(プレゼント・キャンペーンに応募した方)プレゼント・キャンペーンに関する情報はどこから得ましたか(複数回答可)〕
- 7.携帯電話からの応募経験
〔(全員)あなたは、携帯電話からキャンペーンに応募したことがありますか〕
- 8.回答者のコメントから
〔プレゼント・キャンペーンにまつわるエピソード(自由記述)〕
(MyELのページへ)