[14103]
「特定保健用食品」の利用(第2回)
| 特定保健用食品の認知率は、95.0% |
| 購入したことのある特定保健用食品は、「茶系飲料」(28.5%)、「乳製品」(21.6%)、「清涼飲料(21.0%)など。効用を意識して選ぶのは「茶系飲料」(55.2%)がトップ。 |
| 利用してみたい特定保健用食品の効能は、「お腹の調子を整える食品」(34.1%)、「コレステロールが高めの方に適する食品」(33.2%)、「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい食品」(33.1%)など。 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,778名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,338 |
7,440 |
13,778 |
度数 |
215 |
1,692 |
4,531 |
4,270 |
3,070 |
13,778 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
12% |
33% |
31% |
22% |
100% |
|
1. |
「特定保健用食品(トクホ)」の認知
〔あなたは「特定保健用食品(トクホ)」を知っていますか〕
|
|
|
|
|
特定保健用食品を「どのようなものかわかる」は45.1%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものかわからない」は49.9%でした。
|
|
2. |
購入したことのある「特定保健用食品」
〔「特定保健用食品(トクホ)」で、あなたが購入したことのある商品をすべて選択してください〕
|
|
|
|
|
「茶系飲料」(28.5%)がもっとも多く、「乳製品」(21.6%)、「清涼飲料(21.0%)」、「乳飲料・乳酸菌飲料」(19.7%)が続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.「特定保健用食品」購入時の効用意識度合い
〔(購入したことがある方)「特定保健用食品(トクホ)」をどのように購入することが多いですか〕
- 4.効用を意識して購入した「特定保健用食品」
〔(効用を意識して選ぶ方)効用を意識して購入したことがある「特定保健用食品(トクホ)」の効用をすべて選択してください(複数回答可)〕
- 5.効用を意識して購入した特定保健用食品の種類
〔(効用を意識して選ぶ方)効用を意識して購入したことがある「特定保健用食品(トクホ)」の種類をすべて選択してください(複数回答可)〕
- 6.「特定保健用食品」の効果に対する印象
〔「特定保健用食品(トクホ)」の効果について、どの様な印象をお持ちですか ※「特定保健用食品(トクホ)」を知らない方も、イメージでお答えください〕
- 7.利用してみたい「特定保健用食品」
〔「特定保健用食品(トクホ)」の中で、利用してみたいものをすべて選択してください(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔特定保健用食品の知識・イメージ(自由記述)〕
(MyELのページへ)