自主企画アンケート結果

[1402] トイレのエチケットに関する実態調査


 

【概 要】

毎日利用する場所だからこそ、快適に使いたいトイレ。その利用の仕方の実態を調査しました。あまり語られることの少ない話題ですので、貴重な意見をたくさんいただいています。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.トイレ洗浄時の水量
2.公共トイレでの水洗方法
3.水洗方法についての理由
4.家庭でのトイレ洗浄
5.公共でのトイレ洗浄

【調査時期】

1999年9月1日〜9月10日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,470名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性175651%
女性171449%
合計3470100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代1344%
20代117834%
30代152844%
40代47714%
50代以上1534%
合計3470100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.トイレ洗浄時の水量
(Q1.1回のトイレ洗浄時に流す水量は、1.5Lのペットボトルで6〜9本分に相当します。この水量についてどう思いますか)
2.公共トイレでの水洗方法
(Q2.駅やデパートの公共トイレを利用した後に、水を流す方法として望ましいと思われるのはどちらですか)
3.水洗方法についての理由
(Q3−1.押しボタンやレバーなど、自分の意志で流したい理由)
(Q3−1.センサーなど自動で流れた方がいい理由)
4.家庭でのトイレ洗浄
(Q4.ご家庭のトイレを利用した後に、1度流しても汚れが残っている場合、どうされますか)
5.公共でのトイレ洗浄
(Q5.公共のトイレを利用した後に、1度流しても汚れが残っている場合は、どうされますか)


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから