| 洗濯をするときに柔軟剤を使う人は56.5%。「洗濯をする際はほとんど毎回使用」が使用者の72.5%を占める |
| 利用している柔軟剤ブランドのトップは「ハミング」、以下「レノアプラス」、「フローラルハミング」、「ダウニー」、「ハミングフレア」が上位 |
| 購入時の重視点は「価格」、「香りが好み」、「メーカーやブランド」が上位 |
| 好ましい香りのイメージは「やさしい」、「すっきり」、「清らか」がトップ3 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,745名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,323 |
7,422 |
13,745 |
度数 |
236 |
1,758 |
4,629 |
4,189 |
2,933 |
13,745 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
13% |
34% |
30% |
21% |
100% |
|
1. |
柔軟剤の使用状況
〔あなたは普段、自分で洗濯をするときに柔軟剤を使っていますか?〕
|
|
|
|
|
自分で洗濯をするときに柔軟剤を使う人は全体の56.5%です。洗濯を自分でする人の中では7割が柔軟剤を使用しています。
|
|
2. |
柔軟剤の使い分け
〔(柔軟剤を使っている人)どのように柔軟剤を使っていますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
「洗濯をする際はほとんど毎回使用している」人が72.5%です。洗濯物の種類によって使い分ける人は22.6%、効果を期待する時に使う人は7.7%となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.柔軟剤購入重視点利用している柔軟剤のブランド
〔(柔軟剤を使っている人)あなたのご家庭で使っている柔軟剤のブランドはどれですか?[複数回答]〕
- 4.柔軟剤購入重視点
〔(柔軟剤を使っている人)柔軟剤を購入する際には、どのようなことを重視しますか?(複数回答可) 〕
- 5.好ましい柔軟剤の香りのイメージ
〔(柔軟剤を使っている人)次にあげる中で、あなたが柔軟剤の香りとして好ましいと思うのはどのようなものですか?イメージで構いませんのでお答えください(複数回答可) 〕
- 6.柔軟剤を使わない理由
〔(柔軟剤を使っていない人)柔軟剤を使っていない理由は何ですか?(複数回答可) 〕
- 7.回答者のコメントから
〔柔軟剤を使う衣類の種類や理由、使うタイミング(自由記述)〕
(MyELのページへ)