自主企画アンケート結果

[14003]  百貨店の利用(第3回)

百貨店を半年に1回程度以上利用している人は66.6%。主な利用目的は「ファッション関係の商品の購入」、「生鮮食料品、惣菜、和洋菓子、飲料などの購入」、「ギフト・贈答品の購入」など
百貨店ではなく、別の方法で購入するようになった商品の上位は、「婦人服」、「紳士服」
百貨店の魅力は「高級感がある」、「商品の品質が良い」。不満を感じる点は「価格が高い」、「店員がわずらわしい」
最も利用してみたい百貨店は「伊勢丹」(19.9%)、「タカシマヤ」(13.8%)がトップ2
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,858名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,375 7,483 13,858 度数 186 1,766 4,660 4,333 2,913 13,858
46% 54% 100% 1% 13% 34% 31% 21% 100%
1. 百貨店の利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか?〕
 
  半年に1回程度以上百貨店を利用する人は66.6%。週に1回以上利用している人は6.1%です。


2. 百貨店の利用目的
〔(百貨店を利用したことがある人)主にどのような目的で百貨店を利用していますか?[複数回答]〕
  「ファッション関係の商品の購入」、「生鮮食料品、惣菜、和洋菓子、飲料などの購入」、「ギフト・贈答品の購入」が4割以上です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.百貨店以外で購入するようになった商品

    〔(百貨店を利用したことがある人)以下の商品の中で、百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)で購入するようになったものはありますか?あてはまるものをお選びください(複数回答)〕

  • 4.百貨店で買うのをやめた商品の購入場所

    〔(百貨店での購入をやめたものがある人)他のどのようなところで購入するようになりましたか(複数回答可) 〕

  • 5.百貨店の魅力

    〔(全員)あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか?(複数回答可) 〕

  • 6.百貨店に不満を感じる点

    〔(全員)あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか?(複数回答可)〕

  • 7.最も利用してみたい百貨店

    〔(全員)身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか? 〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔百貨店に期待すること(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録