| 百貨店を半年に1回程度以上利用している人は66.6%。主な利用目的は「ファッション関係の商品の購入」、「生鮮食料品、惣菜、和洋菓子、飲料などの購入」、「ギフト・贈答品の購入」など |
| 百貨店ではなく、別の方法で購入するようになった商品の上位は、「婦人服」、「紳士服」 |
| 百貨店の魅力は「高級感がある」、「商品の品質が良い」。不満を感じる点は「価格が高い」、「店員がわずらわしい」 |
| 最も利用してみたい百貨店は「伊勢丹」(19.9%)、「タカシマヤ」(13.8%)がトップ2 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,858名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,375 |
7,483 |
13,858 |
度数 |
186 |
1,766 |
4,660 |
4,333 |
2,913 |
13,858 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
13% |
34% |
31% |
21% |
100% |
|
1. |
百貨店の利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか?〕
|
|
|
|
|
半年に1回程度以上百貨店を利用する人は66.6%。週に1回以上利用している人は6.1%です。
|
|
2. |
百貨店の利用目的
〔(百貨店を利用したことがある人)主にどのような目的で百貨店を利用していますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
「ファッション関係の商品の購入」、「生鮮食料品、惣菜、和洋菓子、飲料などの購入」、「ギフト・贈答品の購入」が4割以上です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.百貨店以外で購入するようになった商品
〔(百貨店を利用したことがある人)以下の商品の中で、百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)で購入するようになったものはありますか?あてはまるものをお選びください(複数回答)〕
- 4.百貨店で買うのをやめた商品の購入場所
〔(百貨店での購入をやめたものがある人)他のどのようなところで購入するようになりましたか(複数回答可) 〕
- 5.百貨店の魅力
〔(全員)あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか?(複数回答可) 〕
- 6.百貨店に不満を感じる点
〔(全員)あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか?(複数回答可)〕
- 7.最も利用してみたい百貨店
〔(全員)身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか? 〕
- 8.回答者のコメントから
〔百貨店に期待すること(自由記述)〕
(MyELのページへ)