| 冬場に湯船に「毎日」つかる人は55.9% |
| 冬の入浴剤利用率は70.4%、「毎日」利用している人は16.0% |
| 利用目的は「体を温める」がトップ、「リラックス」、「疲労回復」、「香りを楽しむ」が続く |
| 好きな入浴剤のトップは「バブ」。以下「バスロマン」、「日本の名湯」、「バスクリン」が続く |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,769名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,874 |
6,895 |
12,769 |
度数 |
178 |
1,614 |
4,275 |
4,014 |
2,688 |
12,769 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
13% |
34% |
31% |
21% |
100% |
|
1. |
冬、自宅の湯船につかる頻度
〔冬に自宅で入浴するとき、湯船につかるのはどのくらいの頻度ですか?〕
|
|
|
|
|
「毎日」が55.9%に達しています。
|
|
2. |
湯船につかる時間
〔(湯船につかる人)一度の入浴で、湯船につかる時間はどれくらいですか?〕
|
|
|
|
|
「5〜10分未満」(38.2%)、「10〜20分未満」(35.3%)がボリュームゾーンになっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.入浴剤の利用頻度(冬季)
〔(湯船につかる人)あなたは冬に入浴剤をどの程度使用していますか?〕
- 4.入浴剤の利用目的
〔(入浴剤を使用する人)どのような目的で使用していますか(複数回答可)〕
- 5.入浴剤の購入場所
〔(入浴剤を使用する人)入浴剤をどこで購入しますか(複数回答可)〕
- 6.入浴剤購入時の選択基準
〔(入浴剤を使用する人)入浴剤を購入する場合、何を選択基準にしていますか(複数回答可)〕
- 7.好きな入浴剤
〔(入浴剤を使用する人)次の中であなたが好んで使用する商品はどれですか(複数回答可)〕
- 8.回答者のコメントから
〔入浴剤を使い分ける気分やシチュエーション(自由記述)〕
(MyELのページへ)