| 給湯器・湯沸かし器の認知率は「エコキュート」がトップ、以下「エコジョーズ」、「エネファーム」が上位。認知経路は「テレビCM」が圧倒的 |
| 給湯器購入の経験率は52.3%、きっかけは「自宅の新築・購入時に購入」がトップ |
| 購入時に重視する点は、「本体価格」が40.3%でトップ |
| 今後購入したい給湯器でも「エコキュート」がトップ |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,910名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,399 |
7,511 |
13,910 |
度数 |
187 |
1,816 |
4,653 |
4,255 |
2,999 |
13,910 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
13% |
33% |
31% |
22% |
100% |
|
1. |
給湯器の認知率
〔あなたは給湯器をご存知ですか。見聞きしたことがある程度のものも含めてお聞かせください [複数回答]〕
|
|
|
|
|
「エコキュート」の認知率が最も高く78.5%。以下「エコジョーズ」が55.3%、「エネファーム」が53.7%です。
|
|
2. |
給湯器の情報経路
〔(給湯器を知っている人)それらの給湯器の情報は、どのようなところから知りましたか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「テレビCM」が81.9%と圧倒的です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.利用している給湯器のタイプ
〔あなたのご自宅では、キッチンやお風呂の蛇口からお湯を使うとき、どのような給湯器を使っていますか?〕
- 4.給湯器購入のきっかけ
〔あなたのご家庭では、給湯器を購入したことがありますか。どのようなきっかけで購入したか、お聞かせください [複数回答]〕
- 5.給湯器選択時の重視点
〔(給湯器を購入したことがある日と)あなたが給湯器を選ぶとした場合に、重視する点をお聞かせください [複数回答]〕
- 6.今後購入したい給湯器のタイプ
〔今後、給湯器を購入するとしたら、どの給湯器を購入したいと思いますか?[複数回答]〕
- 7.回答者のコメントから
〔給湯器の選定・購入時に知りたいこと、不安に思うこと(自由記述)〕