[13603]
プライベートブランド商品(第2回)
| スーパーやコンビニのPB商品を「週に1回以上」購入する人が4割 |
| 購入率が高いのは「お菓子」、「パン類」、「飲料」 |
| PB商品に対する満足度は7割を超え、一年前と比べ購入が増加した人は4割超 |
| PB商品は「価格が割安」のイメージが圧倒的 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,913名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,400 |
7,513 |
13,913 |
度数 |
178 |
1,766 |
4,604 |
4,258 |
3,107 |
13,913 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
13% |
33% |
31% |
22% |
100% |
|
1. |
PB商品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でスーパーやコンビニのPB商品を購入しますか? ※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。例)トップバリュ、セブンプレミアムなど〕
|
|
|
|
|
PB商品の購入経験率は93.1%。購入頻度は「週に2回以上」(21.7%)、「週に1回」(23.0%)で「週に1回以上」が4割を超えています。
|
|
2. |
購入経験があるPB商品
〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが購入している商品をお選びください [複数回答]〕
|
|
|
|
|
「お菓子」(59.2%)が最も高く、「パン類」(48.4%)、「飲料」(41.7%)が続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.一番最近購入したPB商品
〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが一番最近購入した商品をお選びください〕
- 4.最近購入したPB商品の満足度
〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが最近購入したPB商品は、どのくらい満足できましたか?〕
- 5.購入をやめたPB商品
〔スーパーやコンビニのPB商品で、あなたが買うのをやめた商品をお選びください [複数回答]〕
- 6.PB商品の購入頻度の変化(前年比)
〔あなたがスーパーやコンビニのPB商品を買う頻度は一年前と比べてどう変わりましたか?〕
- 7.PB商品のイメージ
〔あなたはスーパーやコンビニのPB商品にどのようなイメージを持っていますか?[複数回答]〕
- 8.回答者のコメントから
〔スーパーやコンビニのPB商品 買うのをやめた(購入継続・非購入)理由(自由記述)〕