自主企画アンケート結果

[13603]  プライベートブランド商品(第2回)

スーパーやコンビニのPB商品を「週に1回以上」購入する人が4割
購入率が高いのは「お菓子」、「パン類」、「飲料」
PB商品に対する満足度は7割を超え、一年前と比べ購入が増加した人は4割超
PB商品は「価格が割安」のイメージが圧倒的
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,913名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,400 7,513 13,913 度数 178 1,766 4,604 4,258 3,107 13,913
46% 54% 100% 1% 13% 33% 31% 22% 100%
1. PB商品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でスーパーやコンビニのPB商品を購入しますか? ※PB商品とは、スーパーやコンビニ、ディスカウントストアなどが独自のブランドで企画・販売しているプライベートブランド商品です。例)トップバリュ、セブンプレミアムなど〕
 
  PB商品の購入経験率は93.1%。購入頻度は「週に2回以上」(21.7%)、「週に1回」(23.0%)で「週に1回以上」が4割を超えています。


2. 購入経験があるPB商品
〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが購入している商品をお選びください [複数回答]〕
 
  「お菓子」(59.2%)が最も高く、「パン類」(48.4%)、「飲料」(41.7%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.一番最近購入したPB商品

    〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが一番最近購入した商品をお選びください〕

  • 4.最近購入したPB商品の満足度

    〔(スーパーやコンビニのPB商品を購入したことがある人)あなたが最近購入したPB商品は、どのくらい満足できましたか?〕

  • 5.購入をやめたPB商品

    〔スーパーやコンビニのPB商品で、あなたが買うのをやめた商品をお選びください [複数回答]〕

  • 6.PB商品の購入頻度の変化(前年比)

    〔あなたがスーパーやコンビニのPB商品を買う頻度は一年前と比べてどう変わりましたか?〕

  • 7.PB商品のイメージ

    〔あなたはスーパーやコンビニのPB商品にどのようなイメージを持っていますか?[複数回答]〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔スーパーやコンビニのPB商品 買うのをやめた(購入継続・非購入)理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから