| 家電量販店ホームページを現在見ている人は41.4%、過去の経験をあわせた閲覧率は73.9% |
| 利用している情報・サービスは、「商品情報」、「インターネットショッピング」、「Webチラシ」、「店舗情報」が上位 |
| 家電量販店オンラインショップでの商品購入経験者は3割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,495名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,208 |
7,287 |
13,495 |
度数 |
220 |
1,816 |
4,354 |
4,231 |
2,874 |
13,495 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
32% |
31% |
21% |
100% |
|
1. |
家電量販店ホームページの閲覧経験
〔あなたは、家電量販店のホームページを見たことがありますか?〕
|
|
|
|
|
「よく見る」、「ときどき見る」を合わせ、現在見ている人は41.4%です。
|
|
2. |
見たことがある家電量販店ホームページ
〔(家電量販店のホームページを見たことがある人)あなたが見たことがある家電量販店のホームページはどれですか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「ヤマダ電機」が56.2%と半数を超えトップ、以下、「ヨドバシカメラ」、「ビックカメラ」が4割で続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 家電量販店のホームページで利用する情報・サービス
〔(家電量販店のホームページを見たことがある人)家電量販店のホームページで、あなたがよく利用する情報やサービスをお聞かせください [複数回答]〕
- 4. 家電量販店ホームページの閲覧目的
〔(家電量販店のホームページを見たことがある人)家電量販店のホームページをどのような目的で使いますか?[複数回答]〕
- 5. 家電量販店オンラインショップの閲覧経験
〔あなたは、家電量販店のショッピングサイト(オンラインショップ)を見たことがありますか?[複数回答]〕
- 6. 家電量販店オンラインショップでの商品購入経験
〔あなたは、家電量販店のショッピングサイト(オンラインショップ)で商品を購入したことがありますか?〕
- 7. 回答者のコメントから
〔家電量販店ホームページに対する不満(自由記述)〕