| 普段よく飲むビールの銘柄は「アサヒ スーパードライ」がトップ、「キリン 一番搾り生ビール」「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」が続く |
| 最も好きなテレビCMの上位3位は、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」「アサヒ スーパードライ」「キリン 一番搾り生ビール」 |
| テレビCMを見て、実際にビールを飲みたくなった人は67.6% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,930名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,408 |
7,522 |
13,930 |
度数 |
1,937 |
4,765 |
4,269 |
2,959 |
13,930 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
14% |
34% |
31% |
21% |
100% |
|
1. |
最もよく飲むビール
〔あなたが普段最もよく飲むビールはどれですか? ※発泡酒、第3のビールは除きます〕
|
|
|
|
|
普段ビールを飲む人は63.8%です。最もよく飲むものは「アサヒ スーパードライ」が22.9%でトップ、「キリン 一番搾り生ビール」(11.0%)、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」(6.4%)が続きます。
|
|
2. |
3ヶ月以内に見たことがあるビールのテレビCM
〔あなたが最近3ヶ月以内に見たことがあるビールのテレビCMはどれですか? ※発泡酒・第3のビールは除きます [複数回答]〕
|
|
|
|
|
上位3位は「アサヒ スーパードライ」(40.3%)、「キリン 一番搾り生ビール」(37.6%)、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」(37.2%)です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 最も好きなビールのテレビCM
〔(ビールのテレビCMを見たことがある人)あなたが最も好きなCMはどれですか〕
- 4. 最も好きなテレビCMで印象に残ったこと
〔(好きなCMがある人)好きなCMの中で、最も印象に残ったものをお選びください〕
- 5. ビールの飲用喚起度
〔(好きなCMがある人)好きなCMを見て、実際にそのビールを飲みたくなりましたか 〕
- 6. 回答者のコメントから
〔CMを見て、ビールが飲みたくなった理由/飲みたくならなかった理由(自由記述)〕