| ブランドコラボ携帯の購入経験がある人は14.6%。「AQUOSケータイ」「VIERAケータイ」「Woooケータイ」が上位3位 |
| ブランドコラボ携帯を選択した主な理由は、「デザインが気に入った」「機能が気に入った」 |
| ブランドコラボ携帯の今後の購入意向は25.7% |
| 今後コラボしてほしいジャンルは、「ファッション、アパレルブランド」「キャラクター」が1割を超えてトップ2 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,773名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,336 |
7,437 |
13,773 |
度数 |
200 |
2,051 |
4,592 |
4,071 |
2,859 |
13,773 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
15% |
33% |
30% |
21% |
100% |
|
1. |
使用している携帯電話機のメーカー
〔あなたが現在主に利用している携帯電話機(PHSを含む)は、どこのメーカーのものですか?〕
|
|
|
|
|
「シャープ(SHARP)」が23.2%、「パナソニック(Panasonic)」が15.4%、「日本電気(NEC)」が10.0%となっています。
|
|
2. |
購入したブランドコラボ携帯
〔(携帯電話を利用している人)ブランドとコラボレーションしている携帯電話(以下、ブランドコラボ携帯)について、あなたが購入したものはありますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
ブランドコラボ携帯を購入したことがある人は14.6%。「AQUOSケータイ」(4.5%)、「VIERAケータイ」(2.5%)、「Woooケータイ」(1.2%)が上位3位です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. ブランドコラボ携帯を購入した理由
〔(ブランドコラボ携帯を購入したことがある人)ブランドコラボ携帯を購入した理由をお聞かせください [複数回答]〕
- 4. 好きなブランドとのコラボ携帯が発売されたときの興味有無と購入意欲
〔ブランドコラボ携帯で、あなたが好きなブランドとコラボレーションした携帯が発売された場合の、興味有無と、購入したいかどうかをお聞かせください〕
- 5. 携帯電話のイメージ
〔あなたにとって、携帯電話とはどのようなものですか?[複数回答]〕
- 6. ブランドコラボ携帯を購入してみたいジャンル
〔今後、どのようなジャンルとコラボレーションした携帯電話であれば、購入してみたいと思いますか?[複数回答]〕
- 7.回答者のコメントから
〔購入したいと思うブランドコラボ携帯(自由記述)〕