自主企画アンケート結果

[13310]  電車の利用

電車を『週1回以上』利用する人が4割
利用目的は「買い物」が43.0%で最多、「レジャー」「通勤」「人に会いに行く」が3割以上で続く
電車に対する不満は、「車内マナーの悪い人が多い」「混んでいて座れない」が上位2位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,869名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,380 7,489 13,869 度数 206 2,131 4,564 4,113 2,855 13,869
46% 54% 100% 1% 15% 33% 30% 21% 100%
1. 電車の利用頻度
〔あなたはふだん、どのくらいの頻度で電車を利用しますか?〕
 
  『週に1回以上』利用している人が4割です。一方、「利用しない」も13.4%に上っています。


2. 電車を利用する目的
〔(電車を利用する人)電車を利用する目的は何ですか?[複数回答]〕
 
  「買い物」が最も多く43.0%、以下、「レジャー」(37.5%)、「通勤」(34.5%)、「人に会いに行く」(32.8%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 電車内でのすごし方

    〔(電車を利用する人)電車の中ではどのような事をして過ごしますか?[複数回答]〕

  • 4. 車内広告を見る頻度

    〔(電車を利用する人)車内の広告(中吊りや座席の上、ドア近辺のポスターなど)はどの程度見ていますか?〕

  • 5. 液晶広告車両の認知

    〔(電車を利用する人)液晶画面を使った広告(CMなど)を導入している車両がありますが、あなたはこの広告をご存知ですか?〕

  • 6. 電車の不満点

    〔電車に対して不満に思っていることは何ですか?[複数回答]〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔電車や鉄道会社のサービスへの要望(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから