| 電車を『週1回以上』利用する人が4割 |
| 利用目的は「買い物」が43.0%で最多、「レジャー」「通勤」「人に会いに行く」が3割以上で続く |
| 電車に対する不満は、「車内マナーの悪い人が多い」「混んでいて座れない」が上位2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,869名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,380 |
7,489 |
13,869 |
度数 |
206 |
2,131 |
4,564 |
4,113 |
2,855 |
13,869 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
15% |
33% |
30% |
21% |
100% |
|
1. |
電車の利用頻度
〔あなたはふだん、どのくらいの頻度で電車を利用しますか?〕
|
|
|
|
|
『週に1回以上』利用している人が4割です。一方、「利用しない」も13.4%に上っています。
|
|
2. |
電車を利用する目的
〔(電車を利用する人)電車を利用する目的は何ですか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「買い物」が最も多く43.0%、以下、「レジャー」(37.5%)、「通勤」(34.5%)、「人に会いに行く」(32.8%)が続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 電車内でのすごし方
〔(電車を利用する人)電車の中ではどのような事をして過ごしますか?[複数回答]〕
- 4. 車内広告を見る頻度
〔(電車を利用する人)車内の広告(中吊りや座席の上、ドア近辺のポスターなど)はどの程度見ていますか?〕
- 5. 液晶広告車両の認知
〔(電車を利用する人)液晶画面を使った広告(CMなど)を導入している車両がありますが、あなたはこの広告をご存知ですか?〕
- 6. 電車の不満点
〔電車に対して不満に思っていることは何ですか?[複数回答]〕
- 7. 回答者のコメントから
〔電車や鉄道会社のサービスへの要望(自由記述)〕